記念すべき!アメブロで初めてのブログを投下しちゃいます(∂∀∂)/♪ドーン!
本日(2012/8/21)現在での,キャンディーズ楽曲の各カラオケ機種への採用状況をまとめてみました。
まだ確認途中のところもあるので,随時改訂していくかもしれません(特にDAMの本人映像についてはちょっと前の記憶のみに基づく記述なんで…)。
UGAが数年前にJOYSOUNDに吸収されたので,いまはJOYSOUNDとDAMの二大勢力が日本国内におけるカラオケ選択肢の全てと言って差し支えないと思います。
またここに示した収録曲は,それぞれの最上位機種である「JOYSOUND f1」,「LIVE DAM」におけるものとなります。それ以下の機種では採用されていない可能性もありますのでご注意ください。
JOYSOUNDの本人映像は以下の二種類のものが使われているため,特徴を簡単に示しました。
・本人映像A:「年下の男の子(赤青緑のマント風衣装)」「どれがいいかしら(赤のキャミ&タップパンツ的衣装))」などを歌っている映像
・本人映像B:「微笑がえし」「春一番」などを歌っている映像(ともに水色のバスタオル巻いてるふうの衣装)
I. まずは,その両方に収録されている曲について簡単に比較していきます(50音順)(J:JOYSOUND,D:DAM)。
1. 哀愁のシンフォニー(J:本人映像A)
2. あなたに夢中(J:本人映像B,D:本人映像…詳細忘れちゃった,スイマセン!(><))
3. 危ない土曜日(J:本人映像A)
4. アン・ドゥ・トロワ(J:本人映像A)
5. 内気なあいつ(J:本人映像A)
6. かーてん・こーる
7. 暑中御見舞い申し上げます(J:本人映像A)
8. その気にさせないで (J:本人映像A、D:本人映像「その気」白ミニワンピ)
9. そよ風のくちづけ(J:本人映像A)
10. つばさ
11. 年下の男の子(J:本人映像A,D:本人映像「年下」ファイナルカーニバル)
12. なみだの季節(J:本人映像B)
13. ハート泥棒(J:本人映像A[何故か1コーラスで終わる!のでDAMで歌うのがおススメ])
14. ハートのエースが出てこない(J:本人映像A,D:本人映像「ハートのエース」赤のキャミ&タップパンツ的衣装)
15. 二人だけの夜明け
16. 微笑がえし(J:本人映像B[『何年経っても~♪』からしばらく曲と映像がシンクロ,D:歌詞にタイトルが引用された曲の映像がそのタイミングで出てくるのが良い!)
17. やさしい悪魔(J:本人映像B,D:本人映像「やさしい悪魔」赤青緑のマント風衣装)
18. わな(J:本人映像A)
II. 次に,JOYSOUNDにしか収録されていない曲を以下に示します。
1. あこがれ
2. あなたのイエスタディ
3. 雨と涙とあのひとと
4. アンティック ドール
5. アン・ドゥ・トロワ パートII
6. インスピレーション・ゲーム
7. オレンジの海
8. 悲しきためいき
9. 悲しみのヒロイン
10. 季節の別れ
11. キャンディ・ツイスト
12. キャンディーズ
13. キャンディーズ1676日
14. 銀河系まで飛んで行け!
15. 銀河空港
16. グッド・バイ・タイムス
17. 恋のあやつり人形
18. 恋の病気
19. ご機嫌いかが
20. 暑中お見舞い申し上げます Part2
21. どれがいいかしら
22. 100%ピュア・レディ
23. For Freedom
24. ふたりのラヴ・ソング
25. 冬の窓
26. Moonlight
27. 別れても愛して
28. 私の彼を紹介します
III. 今度はDAMにしか収録されていない曲を以下に示します。
1. 私だけの悲しみ
IV. 最後に,カラオケの鉄人(カラ鉄)だけで歌える曲を示します(SONGOKUという機種由来なのかなぁ? それともUGAにあったけどもJOYSOUND f1に採用されなかった?)
1. ラッキーチャンスを逃がさないで
2. 今がチャンスです
3. 午前零時の湘南道路
よって,キャンディーズの曲がいちばん沢山歌えるのは「カラ鉄」で,18+28+1+3=50曲になるかと思います(ブログの追記修正日,2012/9/15現在のMAX)。
ちょっと時間がないので蘭文・蘭筆…ならぬ(^皿^)乱文・乱筆になってしまいましたが,とりいそぎ一覧にしてみました。明らかな間違いやタイプミスがありましたらご指摘いただけますと幸いです(^^)♪
【追記】
なお,いま現在通信カラオケで歌うことのできない曲を以下に示します。
1. 夏が来た!
2. 春一番
これら2曲は作詞・作曲ともに穂口雄右さんが手がけられており,その穂口さんが2012年3月31日をもってJASRACを退会されたために,通信カラオケ会社は (1) この2曲のカラオケ配信を停止する,(2) JASRACとは別に穂口さんから楽曲使用権を購入してそのままこの2曲を配信し続ける という選択を迫られ,いまは(1)の状態にあるようです。
この2曲の「著作権使用許諾証付き楽譜集」はAmazonで販売されており,個人使用の場合は1年有効で\1,260になります。これを購入すれば,以下のことが許諾されるとか。
1)演奏会などで演奏及び歌唱での使用。(入場人数や料金の制限はありません)
2)私的利用の複製、録音、再生での使用。(機器及び数量の制限はありません)
3)少量有料配布のために複製、録音、販売での使用。(配布数は100枚限定です)
4)インターネットアップロードでの使用。(音源、MIDI、楽譜、歌詞など無制限)
5)インターネットダウンロードでの使用。(音源、MIDI、楽譜、歌詞など無制限)
6)楽譜の制作配布による有料または無料での使用。(配布数は100部限定です)
7)グループによる演奏及び歌唱での使用。(1枚で同時に100人まで利用出来ます)
個人的なカバーライブなどをお考えの方はこちらを購入すれば大丈夫そうですね!
ちなみに,全国規模法人の1年包括使用料は\720,000だとか。第一興商(DAM)やJOYSOUNDがこれを買ってくれればコレまでどおりに楽しめそうですが,JASRACを通さない個別契約を結ぶのは様々な大人の事情から難しいのだろうなぁ…。残念ではありますが,個人的(iPodや車の中コンサート♪)には楽しみまくり,どこかちょっと開けた場所で歌ったり(?)アップロードしたりという時には個人向けの許諾証付き楽譜を購入しようと思います。
※「春一番」と「夏が来た!」のカラオケにおける状況について事実の誤認に基づく記載がございましたので,本文の一部を訂正したうえで【追記】をさせていただきました。
