Get It On! YZ450Fで後方排気 -41ページ目

明けましておめでとうございます

謹賀新年
とっくに2008年になり古いお話ですが、皆様、旧年中はお世話になりました。今年も遊んでください。

話はさらに2007年に戻りますが、仕事収めの時期の12月28日、私は呼ばれてもいない某デザート系ショップの忘年走行会に勝手に参加し、しどきに行ってきました。さすがに2007年も残り3日ですので、走り収めです。

2
新車のKTM 125SXがびっくりだったり、250SXのキックスターターのボルトが折れてCRF250に急遽乗り換えたり、HuskyのCR125の登り坂があまりにも可哀想だったりと皆さん色々ありましたが、天候も寒すぎは無く、ぼちぼち乗って楽しみました。

で話題の中心はKTMの125SX。125なんて2006年型のYZ125を試乗した以来で、自分で乗ってたのは1991のKX125が最後、もう乗り方すら覚えてません。乗らせていただいた今回のKTM、高回転域ですげーパワーで芸術は爆発な感じです。もう国産は比べ物になりません。でも、結果下が薄く上で爆発的なエンジン・・・4ストの楽なエンジンに慣らされてしまった俺には難しすぎ。2周ほど乗らせてもらいましたが、人のバイクなのに軽さにまかせて調子に乗って飛んでみたテーブルトップで竿立ってしまい、着地ではリンクレスのリヤサスに全ての運命を任せる事になり、恐ろしい思いをしました。125に乗るとなんとも肩に力が入ってしまい、フロントがうきうきになってしまうようです。うひょーーーー

3
上の方の写真でも、楽し気な空気の中で暗い表情の方がお二人だけいらっしゃいますが、こちらは(ご本人の名誉の為に、控えめにモザイクを入れさせていただいております)デチューン作業真っ最中、です。でもせっかくの125SXがいきなりDT125並のパワーになってしまったようで、直ぐに戻されていました。そんな中、ピットでは「次の走行会で二人が何のバイクを乗っているか」で話は持ち切りでしたが・・・笑

K山さんとY沢君がアナハイムSX行ってるはずですが、今年の開幕戦は雨泥で散々かと思いきやどうにかレースになってました。天気予報が当たらないのは日本だけじゃないんですね。現地では生放送してましたが、その映像を40時間以上掛けてダウンロードして見てみましたが、どのライダーもミスの連続で中途半端な泥のSXは大変だ、とゆう印象でした。

RCがリタイヤして、いまいち盛り上がってないみたいね、今年のAMAは・・・・

土曜のウィンズオフロードパーク

3連休初日の土曜日に、千葉のウィンズアサノオフロードパークに行ってきました。今日はO店主と、K山さんと、K籐君と私の4名参加。

天候が怪しく、向かう途中都内では結構しっかりした雨が降りガーンな感じでしたが、コースでは午前中ちょっとぱらぱら来たぐらいで昼前から全く雨は降りませんでした。コースの整備もされていて、適度に降った雨で最高のコンディションでした。気温以外は、ですが。

コースに着くと既にK山さんは到着、俺も着いた後に今日は休みかと心配しているとそそくさと現れたオーナーA氏がコースのゲートを開き、入場。後に自分のCRFと、整備が終わったK籐君CRF-Xも車に積んだ店主が到着、そしてK籐君が彼女と一緒に乗用車で現れました。

こんな感じであいからわずのんびりなムードです。土がよさ気なの、このコース見ても判るでしょ。しかし気温は低かったですが。

自走ライダー
でそんな寒さの中、昼に切り上げて自走!で帰るK籐君。トラックがまだ直ってないようで、可哀相ですな。モトパンで自走って・・・・寒かったでしょうねぇ。雨が降らなかった事だけは不幸中の幸いだったでしょう。
でその後をついて、その「乗用車」で帰るK籐訓彼女。しかし凄いです、運転が難しいはずのこのマニュアルのスーパー乗用車を、何でも無いようにブーツ履いたままアイドリングでクラッチミートさせてバラバラと走り去っていきました。K籐君がツワモノなら、彼女も負けてませんね。噂に聞く武勇伝の主は半端じゃないと、関心してしまいました。

その直後にK山さんも帰り、あとは店主と二人で夕方まで走りました。俺は3時過ぎには切り上げて洗車してましたが、店主はコースのジャンプ攻略に燃えてしまったようで、4時の走行時間いっぱいまで餓鬼んちょにまみれて走ってました。お疲れ様でした。

RCがRM250乗ってまっせ

先週末はいろいろありましたが、ブログ書きそびれてるうちに1週間経っちゃいました。いまさらなので、省略。

RC RDDept
Foxのサイトにもビデオコーナーみたいなのが出来てますが、TransworldMXから始まりRacerXとか、MXLargeとか、アメリカんはみんな金かけてもしょうがないような事に相当気合入れて作ってますね。見てるほうはタダだからうれしいけどさ。

FOX RCRDDept とかのでRCが08のRM乗ってる映像です。バイクはなんとRM250です。それも08!やっぱりあの乾いた音はいいですなぁ。ちゃんといじってあると言ってますが、足回りはともかくエンジンは06のレースシリンダーくっつけただけとかじゃないのかな。もうSuzukiもGNCCとかみんな4ストだろうから、開発してないでしょう。このビデオでも「250は軽くて楽しいけど、4ストは比べる事ができないぐらい進歩してる」って言ってます。トラクションの差が比べられない程あるんでしょうね。またRCはRMZ450の開発もしてるけど、Foxでも商品開発手伝ってるんだそうで。ま、Foxは死ぬまでスポンサーらしいし、NASCARのウエアもSHIFTだし、あいからわず関係は濃いんでしょう。

最後に「じゃレースで会おうね!」なんつってますが、まさかSXに出るわけではありません。あとホンダのTedescoも脇に突っ立ってるのが見えるので、今年の映像です。


忘年会
おまけ画像。浅間の不良達

M3
あと、にゅーましーん。にひひひひひひ。このエンジン、しびれまふ。

ホンダのステアリングダンパーを他メーカーのバイクにも付けてみましょう

寒いですねぇ。最近バイクに乗る時間も少なくなりました。

さて、ホンダのステアリングダンパーが出たときからだれか直ぐやると思ってましたが、アメリカじゃ早速YZ125(125だったらいらんだろ・・・?(^_^;) )につけた人が居るようで。

まぁあながち意味無いとは言えないか。このステアリングダンパー、従来のダンパーのようにフロントの降られを抑えるのが目的なだけではなく(確かに舵角が少ないと抵抗を感じるほど効いてないようだし)、轍のコーナーの立上がりでフロントがインに切れ込んで脱出加速が鈍るのを防ぐ、とゆう目的もあるんだとか!(ライバルメーカー勤務の友達談) すごいですねー、そんな事まで考えてるの?ってな話だけど、そんなもんに人生掛けてない俺にはあまり意味無いような。

話が脱線しましたが、つけた人の写真が出てます。

ダンパー
ほれ。アメリカじゃ相当数の人が「こんなもんいらねーよ」と2008CRFの目玉のダンパーを外してる強靭な体力の持ち主が沢山いらっしゃるらしいので、中古品も結構出回ってるんでしょうね。トリプルクランプも中古物みたいですが、アフターマーケットのに換えるのが半ば当然の世界なので、中古が買えるんでしょう。

ん?でもこの写真Photoshopか?とか思ったら・・・

ダンパー
ちゃんと付けてありました。フレームに付けたボルトの受け側は、自分で作ったんだろうか。バイクが汚れたままなのが、アメリカんー。

Before
三叉もホンダのかと思ったら、純正に強引に穴あけただけだったんですね!考えてみればホンダ用がそのまま付くはずも無く。俺は何年バイク乗ってるんだ・・・・苦笑
しかし「真ん中はここか?とサインペンで印つけた所に穴あけて、ボルトで止めりゃ出来上がり」の明快さ!

こうゆう仕事はどう、店主?

しどき

しどき
もうオールドニュースって感じですが、先週の金曜日しどき行ってきました。私はSpider氏同乗で福島まで向かいましたが、現地では重鎮と、T中さんと、店主と、OzPさんと、黒ちゃんと、トト夫妻と、と沢山来てましたね。今年初めての「真冬」な気温ではありましたが、コースのコンディションも最高で皆さんそれぞれ楽しんでおられました。

しかししどきは楽しい。コーナーも直線もジャンプもアクセル開くからねぇ。前の晩にサスペンションのスプリングを固いやつ(体重に合う奴・・・)に交換した為、気持ちよくジャンプも飛べましたし。↑上参照

ドクロ

ってなわけで