"Second Line Entertainment"代表 DancerHassy's Blog -176ページ目

"Second Line Entertainment"代表 DancerHassy's Blog

自分達にしかできない、新たなエンターテイメントへの挑戦。


元気だけど疲れが取れないHassyです!

1週間ぐらい旅行でも行きたいです!



そんなHassyがナンバーを出した、スクエアでの13人の事を今日は話しましょう。



オーディションときは人数が集まらなさすぎてヤバイという話を聞いていましたが、ふたを開けてみれば一番参加人数が多いという結果に。


そんな中最後までIPPEIさんと相談し決めた13人。


一回目の練習からがっつり振りでしたが、みんな熱心で終わってからもアドバイスを求めてなかなか帰らないような状態でしたね。


その後も欠席者もほとんどおらず、指導者側としては何の問題もありませんでした。

むしろそれ以上にみんなが仲のいいこと!


知り合いが多かったのもあったかもしれないけど、
それだけじゃなく、コミュニケーションをとって仲を深めようという意志のある子が多かったことに本当に助けられました。



実は今回の自分の課題はメンバーの心を動かすことでした。


今回考えていたショーは、構成ができて演技ができても、心がないと絶対に響かない内容だったからです。


そのためにはダンスに対する思いの強さと、みんなの一体感が重要だと思ってました。


今までは何よりも楽しく、という姿勢ばかりだったので、今回は楽しいだけじゃなく、厳しくもあり、モチベーションを高く保たせることを一番課題にしていました。


気持ちを込める部分を忘れさせないような言葉を常にかけ、積極的にコミュニケーションをとるようにお願いした子がいたり、練習でダラダラしてしまう時間のないペース配分や、自分達で声をかけながら練習をさせる時間を多くしたり…







2回目のショーは本当に感動しました。




みんなが一つになって、噛みしめる想いを感じました。



今回は泣かないぞっ!

て決めてたんですが無理でした。笑


みんなにも話しましたが、もっと冷静に物事を見てコントロールしていかなきゃダメなのかな、とか指導者としていちいち泣いてるようじゃまだまだ子供なのかなって思ったんですが、


みんなとの出会いはそれを忘れさせてくれました。



自分もステージに立ったような満足感があって、すごい幸せな気持ちがあって、とてもクリアな心境でした。


14人が一つになれたショーでした。

オレの課題への意気込みも無駄じゃなかったなと思いました。



みんなよく頑張ったね!


コニー&あっちゃんはとくにメインの2人とあってプレッシャーはハンパなかったと思います。


おおざっぱで細かい表現が苦手なコニー。

感情をなかなか体で表現できないあっちゃん。


オレも理想の動きを2人に教えていましたが、一生懸命話し合い練習する2人を見て、2人がすることが正解なんだなと思いました。

オレが思うものはオレの中にあるものだから、必ずしも万人に理解されるものじゃないし、2人の中で生まれた感情を精一杯伝えたのならそれが正解だろうと。


踊り終わったときの2人の伝えきった表情にオレも感動しました。



ホント今回のショーの中には14のエピソードがあると思います。



控え室でピュアな恋愛トークしながらきゃっきゃ言うてるレモンを浮気相手に抜擢したら誰よりもリアルな演技をしたり、


ヒデに主人公を怒る役をお願いしたらコニーが対応できなくなるぐらい冷静にブチギレする演技したり、


そんなヒデに邪魔だっ!て言われるだけの役なのにそのシーンで大歓声をくれるファンを連れてきたヒロくん、

そして振り返ってみれば1回目のショーでその巨体のヒロくんと顔面衝突したにも関わらず最後まで踊り続けた、衣装をギリギリでチェンジさせられたみゆ。笑

衣装といえばTシャツにネクタイの絵が書いてあるがゆえにオレに皮膚ごとその部分をつねられ『イタイイタイイタイ…』と小さな声で誰かに助けを求めることしかできなかった悩めるJAZZHipHop傘使いかいせい。笑


傘といえば最初の練習で借りた傘がボロボロになり使えなくなってしまったのに優しかった、顔先行で踊ってしまうモジャモジャ。笑


そんなモジャモジャと繰り返し練習したフミちゃんは、基本ボーっとしてたけど最後のショーで自分のミスに気付き無駄にあたふたする仕草が不思議と可愛かったり、


仕草といえば走り方が何故か面白くて笑ってしまうみなは、腰痛と戦いながら積極的にみんなとコミュニケーションをとってくれたり、


積極的といえばオレが困ったときはアオイがバンバンと的確なアイデアを提供してくれてみんなの姉貴的存在になったり、


その姉貴に負けじとみんなに指示を出してくれたみやぴーは主役2人の演技を見ながら心を痛めていたり、

と思いきやかすみんは自分の踊りに納得いかず誰よりも病んで、ささっと逃げるように帰るけどもオレにいじられまくったり…(笑)



ホントに楽しかった!



満足のいくショーができて、

素直に楽しめて素直に感動できた。



みんなに感謝です。


ホントにありがとう。



でもまだまだこれから!


色々と吸収したことを自分の物にしていきます。



毎回毎回変わっていくと思います。僕は。


次はまた違う課題があって、また吸収して。


繰り返しですね!




頑張るぜ☆!





また、宝物が一つ増えました☆
ダンサーHassyのブログ-201107122029000.jpg