昨夜は、この会の発起人の一人であるMさんの、海外転勤の送別会を兼ねてのワイン会でした。
この会は、終始ワインの話題満載でとても刺激になり、楽しい会です。
まずは、、、
【アミュ-ズ・ブッシュ】富山産ホタルイカのマリネ&マグロのカナッペホタルイカは今旬なので、どこでも必ず登場しますね(笑)
マグロって言われないと分らないカナッペでした^^;
合わせたワインは、【モレ・サンドニ’04/ドメ-ヌ・ポンソ】とても珍しい、モレ・サンのブラン。セパ-ジュはアリゴテです。
香りは優しく、ミネラル感がグっと前にくる感じ。
【ロワ-ル産ホワイトアスパラのプレゼ】三河湾梶島産アサリのブルギニヨンホワイトアスパラ&アサリは大好きです。
そしてこのソ-スも美味しかった。両サイドの赤いソ-スは、フランボワ-ズヴィネグレット
次のワインは、【ザ・ブ-ト’00/シン・クア・ノン】今回2回目ですが、2回も飲めたことが超ラッキ-なワインです。
入手困難な上に、強烈なインパクト!
素直に、メチャ美味しい!!!!
【ヴァンデ産フォアグラトゥルセのコンフィ】フィユタ-ジュのブラ 黒米ノリゾット ミ-ド&トリュフソ-スフォアグラがあまり得意でない私ですが、量が上品だからこれなら食べられます。
フランスのレストランで食べると、この何倍もの量で・・・それから苦手になりました^^;
今日一番心配なワイン。。。【クロ・ヴ-ジョ’59/ジャン・グロ】写真が暗~い
今まで数回、ブルゴ-ニュの’59は飲みましたが、もう少しいい状態だったような・・・・
昨夜開けてよかったです。
エチケットが剥がれてしまった分、お値打ちに入手しました。
【三河一色産桜鯛岩塩包み焼き】シブレット風味のブ-ルブランソ-ス桜鯛も今が旬ですね。
岩塩で包まれていた分、旨みが閉じ込められしかもふわっとしてて、凄く美味しいかったです。
【シャト-・ラトゥ-ル1979&2001】垂直です。今日は、何が主役なんでしょう?
’79はまだまだ元気!いつまで元気なの?って聞きたいくらいしっかりしたボディです。
この香りと余韻が、翌日も私の中にイメ-ジされてて、まるで今もラトゥ-ルが傍にあるような感じです。
さすが、ラトゥ-ル!
【南オ-ストラリア産仔羊背肉のロティ】モリ-ユ茸のソ-スマディラ
この辺までくると、興味がワインにばかりいってしまって、お料理を忘れてしまいました。
(なので、写真がありません...)
でも、仔羊美味しかったですよ。
この辺までくると、興味がワインにばかりいってしまって、お料理を忘れてしまいました。
(なので、写真がありません...)
でも、仔羊美味しかったですよ。
【シャト-・シュバルブラン’76】シュバルブランって、いつも当たりです。
去年の秋に、シュバルブランの’70を飲みましたが、この時も感動でした。
強さのラトゥ-ルに対し、すごく繊細でエレガント。
すごくコンディションが良くて、美味しいかったです。
ここで終わりのはずでしたが、話題の中で登場したルジェをNさんが、サプライズで出してくださいました。
【エシェゾ-’86/エマニュエル・ルジェ】私が飲んだのは、たしか’03か’04だったと思うのですが、とても華やかな香りで味わいも香りにイコ-ルで、感動したのを覚えています。
’86は、時を経てこうなるんだ・・・って思える程良く熟成したエレガントなワイン。
どちらもそれぞれに、美味しい状態でした。
総括
相変らずのテキト-な私のコメント。
この会にいれば、もっと成長できるかも。。。(汗)
この会にいれば、もっと成長できるかも。。。(汗)