2/8(土)~2/9(日)
白馬五竜スキー場



今シーズン2回目のスノボ旅行。


シンガポールに行ったりもして人生を変える為に日々励んでいるんだけど、
家族サービスは欠かせない。

休日の二日間という時間は貴重な時間なんだけど、
最近休日は我慢してもらっている日が多いから、たまには旅行に行かないと。

ということで、
今回は白馬方面。その中でなぜ五竜かというと、
そう、託児所があるスキー場に限定されるから。


白馬系ではほかに岩岳もあったかな。
他は3歳児を預かってくれるスキー場は無かったと思う。


数日前から関東は大雪の予想。
前日の金曜日になって増々その可能性が高まっている。
ほぼ確実に十数年ぶりの大雪みたい。


でもうちらには関係ない。
スキー場にいるはずだから。と思いながら仕事をしていた時、
ふっと頭に浮かんだ。


そうだ。のんびりしてたらダメだ。
確か昔関東に雪が積もった時に朝のんびり家を出たら、
途中の道が大渋滞したっけ。
そのせいでスキー場に着くのが大分遅くなったんだ。
思い出した。


今日の夜に出るから用意しといてね。慌てて妻にメールをした。


予定をちょっと過ぎた23:30頃に家を出発。


前回の帰宅ルート(相模原愛川-東名経由)の逆で行こうかと思っていたけど、
Googleマップでよくよく調べてみると、結構距離的に遠回り。

今回も藤沢ICから乗って寒川で降りて下道を通って
蛯名ICで乗って相模原愛川で降りて下道を通って、
今回は相模湖ICではなく八王子ICから中央道にようやく合流。


それにしても中央道に乗るまで一時間半とは不便極まりない所に住んでいるもんだ。
下道でずっと行くとなると二時間はかかる。早く藤沢から中央道まで全線開通しないかなぁ。


高速に乗るとまだ雪は降りだしていないので道はスムーズ。


途中で眠くなったので妻に交代して助手席で寝ていてふと目覚めた時、
もう既に雪がかなり降り出していた。


梓川SAに4時位に到着。
託児所を10時に予約しているので7時まで仮眠をする事に。


予約していたホテルサンマルテに着いたのは10時位。


部屋は空いているという事で朝から部屋に入って着替えをして、
ホテルから巡回しているシャトルバスに乗って3分位でスキー場へ。


なんだかんだで10時を過ぎてしまったので、もうすぐお昼だし
午前は託児所はキャンセルする事にした。


午後から託児所に行く。
いつも通り3歳半の娘は入口の受付で申込用紙に記入していると、
自分から奥の方のおもちゃがある所まで歩いて行って遊び始まる。
託児所が楽しいらしい。


別れる時も泣かずにいてくれて親としても罪悪感を感じずに助かる。
思う存分滑りに集中できる。



前回から一月ちょっと経ったが小2の娘はあまり上達してないなぁ。
スピードが出ないように横滑りを教えたらそれ以来ずっと横滑りになってしまった。

上から下まで横滑り。
スノーボードで横滑りとは要するに体を正面に向けてズルズルと滑ること。

本来はスノーボードは体の横方向に滑るものだからね。


途中で泣いたりしながら滑ってたけど楽しいのは楽しかったみたい。
次の日滑るの嫌だとは言わなかったから。



夜はホテルのお風呂でゆっくり暖まり、
食事は、豚シャブがメインに、
和風の平な器に飾った数点の料理、
生サーモンの燻製、
あゆの塩焼き、
自家製豆腐、
自家製ツナのようなおから、
その他いろいろ
お腹がはちきれそうでした。


次の日は朝から下の娘は託児所に預けてゴンドラで山頂付近まで行くことに。
中腹はモヤが立ち込めていて視界がかなり悪かったけど、
山頂付近は日差しが届き視界クリアで気持ち良かった。


二日とも雪は降ったり止んだりしていたけど風は殆どなくまあまあの天気。

関東は強風、大雪で大変だったみたいだけど。


ゴンドラに乗っているとカモシカが二匹斜面の雪の中を歩いていた。

二年位前に来てゴンドラ乗った時も急斜面の深い雪の中をカモシカが歩いていた。

子供は大喜び。


この日は白馬47の方まで遠征してきた。
行って帰ったらもう託児所から引き取る時間。

まだまだ超スローな滑りは仕方ない。


帰りはホテルの風呂に入ってロビーで妻たちを待っていると、
宅配便のおじさんが中央道は止まっていると話していた。


仕方ない、帰りは上信越経由で帰るしかないな。


18:00頃ホテルを出て進路を更埴IC経由に変えて出発。


高速はどこも渋滞がなく、
いつも工事ばかりで道も狭く渋滞しているので好きになれない環八を通り、
その真逆なのでお気に入りの第三京浜を通り、
古いけど横浜新道を通り、

家に着いたのは23:00過ぎ位。


お疲れ様でした~\(-o-)/