近頃またいじめについての報道が増えてきましたね。

「旭川女子中学生いじめ凍死事件」「山形中学女児イジメ飛び降り自〇」「町田小6いじめ自〇」など、ネットニュースを目にするたびに胸が痛くなります。

 

僕は日本生まれ日本育ちなので、外国のことなんてこれっぽちも知りませんが、この「いじめ」という呼び方は日本独自の文化なのでしょうか?僕はいじめじゃなくて、れっきとした「殺〇」だと思っています。そして、これらの事件のことを「いじめ」と表現することで、事態を軽くしてしまっているとしか思えません。

 

例えば、今回大々的に報道されている「旭川女子中学生いじめ凍死事件」については、どう考えても性犯罪です。

被害者の女子中学生は、わいせつ画像を送るよう脅迫され、次の日には自慰行為を強要されました。これが「性犯罪」ではなく、「いじめ」と表現されて許されているのが現状です。

 

 

話は変わりますが、自分が通っていた中学校では、過去にいじめを苦にして電車に飛び込み自殺された女の子がいました。加害者については生徒の間で噂になっていたのですが、なんの罰を受けることもなく、のうのうと大学生活を満喫していたようです。これおかしくないですか?1人の命を奪っておいて、なんの社会的制裁も受けていないんです。

 

僕はこの被害者の方々のような壮絶ないじめを受けたわけではありませんが、似たような経験で不登校に陥った経験があります。いじめを受けていると大人に話すのが恥ずかしいし、友人に気軽に相談できる話しでもありません。子供の頃は学校が人生のすべてだと考えてしまい、その学校でいじめを受けているとなると、もう全てが終わってしまったと勘違いしていまいます。旭川女子中学生いじめ凍死事件なんかでは、事件が発生する前に警察が動いていたにも関わらずこの有様です。

 

大人が子供達を守らないで、いったいだれが守れるのでしょうか。