塾の夏期講習から帰ってきた娘(中2)から、
LINEが来てました。

「まま かぎ わすれた いえ はいれない」

え?
いや、そんなことある??

……あったわ。

 

 

その日、私は遅番で出勤。
私が家を出たあと、彼女が夏期講習へ。

しかもその日は、いつもと違う夏期講習用のリュック

そう、鍵は……
いつものショルダーのまま。

そりゃ家入れんわな泣

 

 

でも我が娘、さすがぬけさく。
オートロックのマンションなのに——

宅配便の人が入っていったあと、
スルッと一緒に中に入ったらしい。

(※推奨しません)

 

でも当然、部屋のドアは開かない。

玄関前でしばし呆然としたあと、
友だち(Aちゃん)にLINEで泣きついたらしい。

そしてAちゃん、
まさかの即レス→コンビニでアイス買って登場。

2人で玄関前に座って、
溶けかけのアイスを食べながら母の帰りを待っていたそうですびっくりマーク

なにその友情チュー

 

で、問題はですね。

そのLINE。
私が見たのは、家に着いたときだったんです。

つまり、
鍵忘れて締め出された娘と、その友人と、
玄関の前で鉢合わせた瞬間に通知確認💦

ほんとごめん真顔

 

それでも娘はケロッとしてて、

「オートロックってさ、意外と突破できるんだね~」
「てかLINE見なさすぎじゃね?」

……ごもっとも。

 

今日の教訓

・かばんを変えるときは、鍵も確認しよう
・アイスを持って駆けつけてくれる友達は宝
・母、スマホの通知オンにしよう(いやマジで)