塾の夏期講習から帰ってきた娘(中2)から、
LINEが来てました。
「まま かぎ わすれた いえ はいれない」
え?
いや、そんなことある??
……あったわ。
その日、私は遅番で出勤。
私が家を出たあと、彼女が夏期講習へ。
しかもその日は、いつもと違う夏期講習用のリュック。
そう、鍵は……
いつものショルダーのまま。
そりゃ家入れんわな![]()
でも我が娘、さすがぬけさく。
オートロックのマンションなのに——
宅配便の人が入っていったあと、
スルッと一緒に中に入ったらしい。
(※推奨しません)
でも当然、部屋のドアは開かない。
玄関前でしばし呆然としたあと、
友だち(Aちゃん)にLINEで泣きついたらしい。
そしてAちゃん、
まさかの即レス→コンビニでアイス買って登場。
2人で玄関前に座って、
溶けかけのアイスを食べながら母の帰りを待っていたそうです![]()
なにその友情![]()
で、問題はですね。
そのLINE。
私が見たのは、家に着いたときだったんです。
つまり、
鍵忘れて締め出された娘と、その友人と、
玄関の前で鉢合わせた瞬間に通知確認💦
ほんとごめん![]()
それでも娘はケロッとしてて、
「オートロックってさ、意外と突破できるんだね~」
「てかLINE見なさすぎじゃね?」
……ごもっとも。
今日の教訓
・かばんを変えるときは、鍵も確認しよう
・アイスを持って駆けつけてくれる友達は宝
・母、スマホの通知オンにしよう(いやマジで)