自作ポータブル赤道儀開発記録

今日はポータブル赤道儀に塗装してみました。

やはり、ボンデ鋼板のままより、塗装した方がぐっとよくなります。

真夏だけあって、塗装がよく乾くのが嬉しい。

5回以上重ね塗りを繰り返したのでむらなくけっこうよく塗れました。



自作ポータブル赤道儀開発記録
カメラを乗せたところ
思っていたよりも安定しています


自作ポータブル赤道儀開発記録
ケースも作りました

とりあえず、形にはなってきました。
撮影が楽しみです。

今回、かなり悩んだのが雲台ステージ
アルミ削りだしに憧れたものの、高すぎるのでSECC2mmで作成
Φ55の雲台まで対応可能


自作ポータブル赤道儀開発記録

週末にYM-100のアルミケースが届いたので、コントローラーボックスを作成しました。

意外とコンパクトにまとまってます。


左からステッピングモーターとの接続コネクタ

DCコネクタ

速度切り替えSW

電源と回転方向切り替えSW

LEDくらい追加した方がいいかな


自作ポータブル赤道儀開発記録

試作三号機のシャーシを発注しました。

アクリル板で作っていたものです。

ある程度の精度が欲しくなると、家ではアルミ板に正確な穴を開けられないので、業者に特注することにしました。

四角い穴のなかにステッピングモーターが入ります。

私の落書き図面も、業者に出すとかっこよくなってきました(^^;


夏休みには間に合いそうなので、上がってくるのが楽しみです。


それまでに、ドライブ回路を完成させようと思います。


自作ポータブル赤道儀開発記録

という、ドライブ回路も一応はあるのですが、セラロックを使ったせいか動作が不安定なときがあるので、水晶に切り替えようと思います。こういうところでケチるのはよくなかったです。。。

そもそも他にも不安定要素がありそうなので、見直さなければなりません。

使用部品
 ステッピングモーター KH39EM2-801 3990円

 ベアリング MF106ZZ 264×2個 528円

 ウォームギヤ SW1-R1 630円

 ウォームホイール CG1-60R1 1333円

 丸形フランジ LFM10-UU 761円

 リニアシャフト S6-65 393円

 リニアシャフト S10-50 425円

 ウォームギヤ W80SU R1+B 1197円

 ウォームホイール G80A 40+R1 2310円

 その他 ねじなどホームセンターで購入


 基本的にはネットやホームセンターで買えるものばかりを使用
 試作品のシャーシはアクリル板で作ったため、さすがに1kgを
 超えるカメラを乗せるにはきけん。余裕を見て、アルミで作る予定。


あとは、ボディをどう設計するか、駆動回路をどのように設計するかなど
悩む項目はたくさんある。。。