今回一生に一度のドデカい買い物って事で注文建築の一部始終を残していこうと思います:)

2019年5月に30歳で入籍し建て売りの古民家をDIYし2年間住む予定でいました。
逆算すると1年経った今、新居の事を考えて行動しないとって事で近所の展示場、モデルハウスへ足を向け始めました。
希望は平屋の4LDKで32坪くらい。
カタログを寄せまくりましたがコロナのせいで仕事が無いのかカタログ寄せた所から鬼電の嵐でした笑

実際に担当者と話を詳しく聞いたのは、ミサワホーム、ヤマダホームズ、泉北ホーム、一条工務店でした。

個人的な意見ですが,
ミサワホームは人生計画まで見てくれてライフプランナーに相談し価格や好みや間取りなどに関しても1番親身になって聞いてくれました。

ヤマダホームズは良心的で価格も安く一般的なクオリティーかなっと感じました。キャンペーンで太陽光発電搭載格安ってやってて。確かに安かったですが後々押しが無かったかなーと。。

泉北ホームは欲張りなあたしはすごい惹かれる部分がありました。あれもこれも選べる幅がとにかくすごい:)旦那は興味なさそうでしたがしっかりした施工の説明には食いついてましたね。

なぜ一条工務店に決めたかと言うと。。。ですが、
1つの理由は家自体の性能が1番充実しててメンテナンス費や光熱費が他のどのメーカーに比べても低いって事です。
家に払うお金って最初の家建てる時の費用と後々のメンテナンスと光熱費ですよね。
最初安くて後々色々とかかるより
最初に高くてしかも性能の良い家を建てれて後々の出費で結局安い家との価格は変わらない。
ってなると納得しちゃって。。
まー担当者さんが話上手いのかもですが。。
実質旦那が数字オタクで実際の費用やローンの算出してシミュレーションをしてさらに納得だったみたいです。笑
色々調べるタチの旦那ですが、質問しても納得のいく回答をくれる担当者さんもすごいと思いましたし
調べまくった旦那をすごい褒めてくれて旦那は嬉しそうで、私はやられたなって感じました笑

もちろんあたし達が特に気にしてたのは価格です。
家建てると決めた時の予算は2000万ぐらいでした。
ローコスト住宅など色々あるしっなんて思ってましたが、
色々話を聞いていくとローコストも悪くはないのですが、、安くて良いものでも一条の高断熱性には敵わないと感じました。
今住んでる家が築37年ぐらいでまー阪神淡路大震災や台風など色々超えてるってのもあり、隙間だらけでカビだらけで冬が寒すぎてって事で今の体験が私達を一条へ導いたのかもしれませんが。笑

一条工務店じゃ全館床暖房は当たり前で標準についてきます。無くす事もできますが価格がそんなに変わらないので付けててもらって損はないとの事で付けました。
私はあまり好きじゃないのでいらないと言ったのですがスイッチONにしなかったら費用もかからないですしって事で付けました。住んでみてどう感じるかですね!
大体の人は付けてて良かったと言ってるみたいです。
ほんまかー??と今でも疑ってます。笑
また窓は3枚隔てとなっておりぜーんぶ樹脂サッシ。熱を通さないんです!他のハウスメーカーさんは全部外はアルミで内側が樹脂でした。
ここめっちゃポイントだと思います。
スチールは錆びちゃってドアが開けづらくなったりするのかな。。と
今の家は全部アルミで錆びまくってドア開きませんから。笑

あとは6月のキャンペーンでですが、耐震が1.5倍!普通3あれば耐震最高値らしいのですが一条は6ぐらいまで上げれるらしいです:)そんなにいるって逆に思いますが、
南海トラフのプレート位置を見ると確かにした方がいいかなと感じました。

プラス太陽光発電を載せると蓄電池7kWt が付いてくるキャンペーンでした:)
売電額が格安になっている今は蓄電池が無料でついてくるのは嬉しい:)
昼は発電で使用でき蓄電した分は夜に使ったり車の充電もできる:)プラス10年間は固定価格買取制度FITやらなんやらで売電価格が安定するらしいです:)ただし10年後に価格がガクンと下がってしまうらしいですが。それでも普段の光熱費は賄えるシミュレーションです。
車の充電コンセントも標準で付いてきます:)種類があるみたいなので要注意ですが。
しかも一条工務店の太陽光は屋根一体型で積載幅が他に比べて1番多く搭載できるし業界では1番安いらしい。
上記2点のキャンペーンがあり契約に走りました:)

2020/6/15に契約し契約金100万を支払いました:)

土地は幸せな事に旦那のお父さんの土地を相続させてもらえる事になり、その土地に今ある無人の家を解体して、、、から打ち合わせなどが始まります:)
予定では1年後にお引き渡しとなるのでただただ楽しみです:):)

これからもUpしますので参考になれば幸いです:)