ブログを始めよう。
33歳にもなった年齢でなぜか急にそう思った。
今の時代はSNSを誰もがやっている時代で、ブログなんて僕らが子供の頃からあるものになぜ手を出したかというと、誰にも気づかれないところでひっそりと自分の気持ちを綴りたかったからだ。
いわば日記のようなものなので、パソコンのワードにでも記録していけばいいものなのだが、「もしかしたら誰か見ているかも」と淡い期待を持ちながら記録する方が習慣化するのではと思いブログに記録していくことにした。
SNSというのは自由に情報発信ができる反面、昔の友人とか職場の人とか繋がってしまっているばかりに下手なことを投稿できない。なので結果的には上部だけというか、薄っぺらい内容になってしまいがちな気がしている。
本当の自分の内にある感情を語るには荷が重い媒体だと思う。
30歳を超えてくると今までになかった悩みや感情が湧いてくる。
人間の体は20代がピークで30代からだんだん体力が落ちていくものらしいがそれも関係している気がする。
今までは成長の段階、いわば旅行で言えば往路に当たる期間であったが、30代になると体的には往路が始まるというわけだ。
最近の自分はというと普通に会社員をして、休みの日にキャンプをしたり、ロードバイクに乗ったり、ゲームをしたり、といった感じだ。充実しているようだが何かが足りていない気がずっとしている。
確かに楽しくないわけではないが、本当にこれが自分のベストな人生か?と考える。
多分違うな。
周りを見ると起業したり海外で成功したりした友人が何人かいて、そこと比べている部分もあるかもしれない。
他人と比べだしたら不幸になると、読んだ本では言っていたが、人間の感情はなかなかコントロールできない。
隣の芝は青く見えるというが、本当にその状態だ。
とりあえずここに自分の気持ちを綴り続けていこう。SNSのようにすぐ友達・同僚が「いいね」をしないこの場所こそうってつけの場所だ。誰の「いいね」もいらない。ただ自分の記録の場所としてここを利用しようと思う。