こんにちは!

八王子駅から徒歩5分・エステティックサロン

Primaラヴィエの さそうゆり です。

 

 

いま話題のPayPayを導入しました!

 
 
 
個人事業主の友人・知人の中にも、気になってる人が多いようなので
今日は、わたしが実際にサロンに導入してからの流れを書いてみたいと思います。
(PayPayの詳細は公式サイトをご覧になってみてくださいね。)



導入のキッカケ



わたしは基本テレビを見ないので
「PayPay」って言葉を知ったのはネットニュースです。

その時は、あまり興味がわかなくて
どんなキャンペーンをやっているかも知りませんでした(笑)
 
お世話になっているエステサロンの社長さんに
「ゆりさんはPayPayやってる?」
…と聞かれたのがキッカケで
自分でも調べてみることにしたんです。
 

大手の資金力!?大規模キャンペーン

 
昨年話題になった「100億円あげちゃうキャンペーン」のみならず
加盟店側にもメリットをたくさん提示してたんですね!
 
 
初期導入費
決済手数料
入金手数料
 
これ、いまなら全部 0円!(2019年3月末現在)
 
 
とくに決済手数料がかからないのは大きいですね。
 
 
クレジットカードにしても、交通系ICカードにしても
お客様が利用した際に発生する決済手数料は
加盟店側が負担してますから、これはとーっても嬉しい。
 
 
【余談】
「クレジット払いだと手数料○%かかります」って商品代に上乗せしているパターン
セミナーとか施術とか撮影とか、無形のサービスでたまに見かけますが
 
手数料をお客様に負担させるのって、本来ダメなんじゃなかったっけ…?
詳しい人教えてください…
 
 
現時点では、登録から利用までの費用負担がないので
(今後、有料になる可能性はあります)
 
今のところやって損はないかな?と導入することに決めました!
オリンピックイヤーに向けて、キャッシュレス化はどんどん進んでいきそうですしね。
 
 
思い立ったらすぐ行動するタイプなので(笑)
外出先でスマホから登録。
(必要事項を入力していくだけ。あっという間です)
 
 
その後、審査などがあり
加盟店IDとご利用開始のお知らせメールがくるので
(わたしは2営業日後くらいでした)
手順に沿って、パスワードなど初期設定を済ませます。
 
 
 
1週間くらいで、PayPayコードキットも届きました。
 
 
この中に、ステッカーやパンフレットなど一式入っているので
QRコード設置して完了~♪(数分で終わります)
 
 
 
後半は、お客様に使って頂いてから入金までの流れをレポします♪
 
つづく!!