前回の記事にいいね有難うございます照れ

 

息子の金ちゃんは1歳半からこども園にお世話になっています。

 

 

 

そんなとある日の担任の先生と園ママAの会話。

 

先生「明日はお散歩に行くので光る靴ではないスニーカーで登園お願いします」

 

ママA「あれ、電源オフできますよ。オフ出来ますけど」

 

先生「あ・・そうなんですね・・・すみません、知らなくて」

 

ママA「〇〇ちゃん、スニーカーこれしか持ってないもんねー」

   (横にいた娘に向けて言っているが、娘はスン。って感じ)

 

先生「あー…そうなんですねー。。。」

 

傍で聞いてた私はびっくりポーン

 

いやいや、問題点は電源オフ出来るか否かでは無いでしょーよドクロ

 

スニーカーこれしか持ってないとか、本当かどうか知らないけどそちらの都合でしょーがドクロ

 

って、何て言うか私は正直イラっとしたんだよねもやもや

 

確かに、何で光る靴がダメなのかの説明が無いし、

 

本当に経済的な問題でこれしか靴が無い場合もあるから、

(このママ宅は他にも靴持ってるの知ってる)

 

先生の伝え方もあるかもしれないんだけどさ、

 

そういうの含めて(想像して)園のルールにあわせろや、それが園と保護者協力の基のスムーズな園運営の基本じゃないんかいムキー

ってね。

 

あと、聞く耳持たず&言い負かす感満載の言い方、口調も気にくわなかった笑。

 

帰宅後、旦那のぼーちんに話したんだけど、

「言いたい事はよく分かる。けどさ、結局こういう人って得だよね。こうやって生きてきてこれからも生きてくんだよ。俺らには出来ないけど、ある意味すごいよ」

って言われて、スン。ってなった笑

 

確かにある一点だけ見れば羨ましいくらいの一刀両断っぷり。

 

だけど、私はこんな風には出来ないし、したいとも思わないなー。

 

例え相手が言葉足らずであったとしても、ある程度汲んでしかるべきだし、

 

大人な対応できる事だと思うんだけどなー。

 

何て言うか、そんな嚙みつかなくて良くね?ってねニヤニヤ

誰もハッピーじゃないじゃんってね。

 

 

 

このママ、普段の言動もいちいちこんな感じだらか私はあんま好きじゃないんだよねニヒヒ

別の園ママはサバサバって表現してたけど、それとはちと違うのよ。

ポジティブ系サバサバでは無いてへぺろ

 

自分には無い感じだし、本当に色んな人、色んな考え、色んながいるんだなーって改めて思う出来事でした。

 

お読みいただき有難うございましたニコニコ