AIを学んでみて、とんでもない時代が来てるなぁと感じてます。

 

だって、日常レベルや趣味レベルのことは、

 

ほぼAIがやっちゃう時代になる…………。

 

つまり、“こんなもんでまぁいいか”的な物事は、

 

全てAIができるようになってきているって事です。

 

コレ↓↓がいい例で、

元旦に投稿したちくわとふくのイラストなんかは、

 

絵心ない私からすると、まぁいいかレベルを超えて大満足なんですよ。

 

ピカソ風にしてって依頼するとこうなりました↓↓🤣

となるとお金をかけてまで誰かに依頼するなんてしません。

 

でも、そういうことを生業にしている人もいるわけです。

 

つまり、よほどの技術や知名度、経営能力でもない限り稼げなくなるんです。

 

私のような技術は、なかなかAIに代わられる事にはならないです。

 

しかし、私の技術も、「もうコレぐらいでいい」と思い始めてしまうと、

 

コンビニよりも多い、「整体業」という分野に埋もれてしまうのが現実なのです。

 

だから私は、「スキルを上げる」という努力を続けてきました。

 

なぜそこまで努力ができたのかというと、

 

「もうコレぐらいでいい」というのでは、

 

自分が喜ぶことができなかったというのが大半を占めています。

 

もちろん、クライアントのためにという思いもありますが、

 

正直言って、クライアントへの思いだけで、ここまで努力することは難しいです。

 

自分が喜べるのか、自分を喜ばせることが出来ているのか、

 

喜ばせることが出来てないのに、

 

「もうコレぐらいでいい」なんて出来ないのが、私なんですよね。

 

つまり、自分にウソがつけないっていう事です。

 

自分でビジネスをしているので、なおさらです。

 

そして、これからはサラリーマンだろうとこの意識を持てない人は、

 

淘汰される時代が来ているのではと思います。

 

「自分の人生、こんなもんでいい」

 

「未来は、まぁなんとかなるっしょ」

 

という具合に、自分を喜ばせない、自分にウソをつく人生……………

 

ホントにそれでいいんですか?

 

どんな仕事に就いていても、

 

「スキルを上げる努力」をしていかないと、

 

誰にも必要とされなくなる時代がすでに来てますよ。