父は今年4月に老健入所し、7月下旬の入院で老健退所となり

大きな段ボールで荷物を受け取り、そのまま実家に置いていた。


両親とも亡くなり、私は他県に持ち家があり、姉が将来住む可能性は低く

この1,2年で実家処分せねばなぁ〜と、先日、片付けのイメージと思って帰った。


あ、段ボールそのままだ…


まずは、ここから…と、中身を出した。


入所前に、持ち物リストを渡され

上下服、下着、靴下 それぞれ5セット、

コップ、ティッシュ、などなど

そして、全てに名前を書くこと。


病院の入院時は、洗濯に通えないこともあり

病衣やタオルを一式レンタルしてたが

老健ではレンタルがなく、用意せねばならないことに、ひー!!


てんやわんやだったなぁ😅


名前を書くにあたって、はて?と困った。


ちょうど4月で入学シーズンだったので

小学生の持ち物に名前書いたりするのでは?と、ひらめき💡

洋服に貼れるシールや、布用ペンを買ってきた。


小学生向けの可愛らしい、マリオやアンパンマン、ムーミンのシール☺️



ムーミンは、使うのを後回しにしてたら、使わずじまいに🥲


段ボールから父の衣服を取り出し、名前シールを目にして、

あの日、せっせと、何十回も父の名前を書いて、ペタペタ貼ったことを思い出す。


私自身には子供がいないので、こんな風に名前を書く経験が今までなかった。


あぁ、おそらく、私が幼い頃に、

母はこうやって私の持ち物の名前を書いてくれたんだろうなぁ。

まぁ父は忙しいサラリーマンだったので、名前シールは書いてないだろうけど

同じような気持ちで子供の私の面倒を見てくれたんだろうなぁ〜。

子供の時は、パパっ子で、日曜日は、よく遊んでもらったなぁ〜。


父に対しては、昨年の母の最後の頃のことで、向き合えない気持ちがあったのだが

あの日、こうして名前を1つ1つ書くという作業をしながら

私は父への愛情をふっと取り戻していた。


短い期間だったけれど、父が亡くなる前にそういう気持ちになれて良かった。

思えば、あの日以降、父との数少ない機会だが、いつも朗らかな時間だった。


この残りのシールも、しばらく思い出の保管箱に入れておこっと❗️


さて、そろそろ本格的に実家の片付けを考えていかねばー。