ふと新しいことを始めてみたい気分になったのでブログを書き始めることにしました。

普段から特に他人のブログなどを読む習慣などもない私がなぜここに思い至ったのかと言えば、ネット上でお金を稼ぎたいと思ったからです。

他人と積極的に関わることよりも、一人で静かに過ごすことが好きな私にとって、四六時中顔が見える他人を相手をする必要のある「現実世界」での金策行為は地獄そのものであり、そんな生き方は決して自分の人生にしたくないという思いから、不特定多数の顔が見えない人を相手にする「ネット」での金策行為の方が私に向いているのでは?と思ったわけです。そして、その一つがブログです。

しかし、私の文章を見てもらえれば分かるように、私は創作活動に関しては全くの素人です。素人の創作物がウケるわけがない。素人の創作物で金を稼げるわけがない。では私はなんのためにここでブログを書いているのでしょうか?それは文章を作る練習をするためです。当たり前でしょう。できないことがあって、それをできるようになりたいのなら「練習」する必要がある。

というわけで、ここに私の目標を宣言します。

2024/12/31までに、この記事を含めて10本のブログを投稿すること。そう、投稿するだけです。しょぼいと思いましたか?しかも10本って…あまりにゴールが近すぎると思いましたか?それでいいのです。

私が求めているのは「達成感」です。自分にもやれるんだ、という「自信」です。仮に100m先にバスケットボールのゴールがあるとしたらあなたはボールを投げてみようと思いますか?最初から無理だと諦めて挑戦することすらしないのではないですか?だから、バスケットボールのゴールはもっと低いところでいいんです。簡単すぎず、難しすぎず、あなたがただ少し努力という名の対価を支払えば届く距離のゴールでいいのです。私とあなたに必要なのは「高みに上り詰めること」ではありません。私とあなたに必要なのは「達成感と自信」そして、また挑戦してみようという気持ちを引き出してくれる「たった一度の成功」という快楽です。あなたを高みへと連れて行ってくれる「成功」へのチケットです。

 

さて、書いているうちに楽しくなってきてしまいましたが、これは神経伝達物質の一つである「ドーパミン」の働きからして保証されています。今回はドーパミンについての話をするつもりはありませんが、また次回あたりに神経伝達物質について書きます。

ちなみに、バスケットボールの例えはカイジのアニメを見ていたら飛び出してきて、思わずビビっときてしまったので使ってみた表現です。