こんばんは、ブレスレットメーカーでヒーラーな開運研究家・コンシェルジュ
中村美功。(みのり)です。
今回は過去のお話、何事もないことが、本当にありがたいか、思い知った時のお話です。
私は図書館ではたらいていたことがありました。
図書館の仕事は、はたから見ると、楽な仕事に感じる人も少なくないかと思います。
ところが、どっこい、仕事は無尽蔵にあります。
そして、本はまとめると重たいです。
ホコリもあっという間にたまります。
私のいた図書館は、働いていた人も限られた人数でしたので、かなり大変でした。
そんな図書館での私のメインの仕事は、貸出 兼 レファレンス でした。(その他の雑用、掃除などもやっていますよ)
要するに、利用者サービスです。
その利用者サービスでの出来事です。
滅多にないことですが、年に1、2回くらい、対応がむずかしい利用者さんが来られます。
その中でも、とても印象的な利用者の方のお話です。
その方は、最初はおだやかに話されているのですが、
何のスイッチがはいったのか、急に怒り出しました。
最初は、私の言葉か対応がいけなかったのかと思って、びっくりしましたが
よくよく話を聞いてみると、そうではありませんでした。
利用者の方の言い分を聞いていると、怒りのほこさきは、まったく別の事のようです。
別の職員の対応で、気にいらないことがあったとかで、
ずっと怒っているとのことでした。
そして、「私もどうせ、同じような人間だろう!」とお怒りになってるのです。
こまかくいえば、図書館とは別の施設の職員の対応でしたが
一応、同じ施設職員のせいで、お怒りになられてるので、申し訳なく思いましたが・・
「いくら同じ施設内の職員とはいえ、人格まで一緒にされても~」
心の中では驚きました。
だって、スーパーで買い物していて、昨日のレジの人が対応が悪かったとしても
今日のレジの人も、悪い対応をするなんて、思わないと思うんですが・・
ましてや、当事者でない人に文句言うなんてことは・・アリエ無い気がしますが・・
でも、目の前の人は、お怒りになってるので、
職員の対応について、図書館でも対応を気をつけることを
説明をして、なんとか納めてもらいました。
びっくりするくらい、怒鳴られて、
しかも、自分のやったことでもないことことで、
その時は、ひたすらびっくりして、なんとかしなくちゃ!と思っていましたが
後から、あまりの理不尽さに、怒りがフツフツと込み上げてきました。
しかし、その怒りはどこにも向けられませんしね~
上司に「こういうことがありました」と説明はしておきますが・・
でも、やがて、気がついたのです。
「私、こんなに怒ったことって、久しぶりかもしれない。」
てことに。
職場は、お世辞にも良い環境とはいえません。
(実際、その後、身体を壊して、退職しました。)
良いところは、好きな本の仕事であり
その人に必要な資料をお渡しして、喜んでもらえること。
・・くらいです。
(でもそれが好きで、身体を壊すまでやめられなかったのですが)
それでも、困ったことの多い職場で、こんなに、怒ったことはありませんでした。
不満だらけの職場でも、穏やかな日常が流れていたのね~と
気づけた瞬間でした。
それから、時々、何か感情を揺さぶられるようなことがあっても
「ああ、最近ずっとのんびり、穏やかにすごさせてもらっていたのだな~」
と感謝するようになりました。
何もない日常に、ちょっと刺激的なスパイス。
まさしく、陰と陽。
陰は陽がなけれな、陰とはわからないのです。
陽も、陰があるから、陽とわかるのですね。
「変わる」て本当になかなか大変です。
大きく変わるんですものね。
普通に過ぎて行く日常に感謝です。