今日は発達支援センターで診察でした。


発達検査の結果を聞いた1月以来。


先月、発達相談支援課から年長さんになってどうですか〜?って電話をもらって、

担任もかわって落ち着かず、突発的に手が出ていることを伝える。


仲良くダンボールハウスを作ってたのに、息子は椅子をいれたくない、お友達は椅子をいれたい…で揉めて、相手の子の服に持ってたペンで落書きしたとか。


参観(鯉のぼり制作)の後に教室戻って続きをしていたときに、お友達が近くを通ったときに手にしていたハサミでアトリエ着で少し切ってしまったとか。

(もしかしたら何か踏まれたりしたのかもしれないけど、本人が言わないし先生も見ていなかったので理由は不明)


色々やらかしてるので診察の予約を取りました。



まず息子と先生がお話。


「年長さんのクラスは何組?」「すみれ組」

「いつもお友達と何して遊んでるの?」「えっとー……わかんない」


「紙に○を書いてみて」→かけた。

「点から点に線を繋いでみて」→できた。

「縁取りの平仮名の中の点から点に線を繋いでみて。なんて文字かな?」→できたし答えられた。



その後は私と先生でお話。

息子は保健師さんと隣の部屋でLaQしてたらしい。


「今の感じでは普通級で頑張れると思う」とのことでした。


普通級→席を前にしてもらうなどの配慮は必要だけど、そこで頑張れると思う。

支援級→逃げ場所として残す。ほぼ普通級にいさせてもらって苦手なところだけフォロー。


就学前講座とかあるので、秋頃から学研などで勉強させるといい。(座る練習と少し先取りしてくれるから)

公文はできた人から提出するスタイルなので、向かない。→決められた時間座るものがいい。

自宅学習は、タブレットでも紙のワークでも合う方でいいけど、タブレットしたあとに一回だけ紙に書いてみようかってうながしててみる


文字に興味はあるので、平仮名はよめてたらいい。



運筆は持ち方さえちゃんとすればできそう。

ダブルクリップを使って、正しい持ち方を教える。

左利きはゴールが見えないから点→点のゴールがずれることはあるけど、ちゃんとかけてる。



気持ちを口でいう練習。

母子分離不安の方が心配。門からは入れないって初めにきめておいたほうがいい。


療育と並行して普通級めざしたいなぁ。