以前フラメンコを数年習っていました。
しばらくハマっていて、スペインまで3週間ほど旅にも出ました。
スペインは、趣のある情熱の国・・
アンダルシア地方では、グラナダ・ロンダといったところを訪れ、アルハンブラ宮殿や闘牛も見ました。
グラナダでは、サクラメントの丘でジプシーのフラメンコを洞窟の中で見ました。
他のタブラオでのショーも沢山見ましたが、どれも良かったですね。(懐かしい・・)
今では、そこは観光地になっていて 世界中の人が訪れるようですが、独特のジプシーの人々の歴史や生活の息遣いが感じられとても興味深かったのを思い出します。。
バルセロナでは、情熱を神に捧げたとも言われている 建築家アントニ・ガウディのまだ未完成であるサグラダ・ファミィリア・・ただただ感動しました。
グエル邸や、カサ・ミラといった彼の独創性豊かな建築物もスペインを色濃く感じられる素晴らしい建物でした。グエル公園もとってもすばらしくキュートだったなぁ。。
沖 仁さんは、スペインのフラメンコギターの世界でも認められすばらしい賞を受賞した名誉ある栄光の若手日本人ギターリスト
彼のギターを聞くたびに、どこか果てしなくて、深くて・・そして優しい情熱の世界へと誘ってくれます♪
そして、フラメンコ熱が少しやってくるのです。
今夜は、そんな気分の私です