- 前ページ
- 次ページ
IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
http://www.atmarkit.co.jp/news/200710/31/ipa.html
不人気の理由としてあげられている下記の点
・どういう仕事をするのかイメージがわかない
・ネガティブなイメージ
求人難な今だからこそ、
求人を行う側はもっともっと分かりやすい情報を発信していくべきではないかと思います。
もちろん、そうじゃない人もいるとは思いますが
モチベーションってほんの些細なことで下がってしまったりしませんか?
私の場合、自分がグズっているときにモチベーションが下がる傾向にあります。
グズってというのは、もろもろの対応が後手後手に回っている状態です。
そんな時、下記の記事はとても参考になります。
グズな人と実行力のある人の違い!実行力のある人の思考スタイル
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070912
「すぐやる!必ずやる!できるまでやる!」を実現させるために重要なポイントとして以下の点があげられています。
1.自ら、「やる」「やらない」を決めている
私の経験上、「やらされている」と思った時点で負けです。
2.意識化を行う工夫をしている
3.やる事を必ず、具体化する
やるべきことの細分化はやはり重要ですね。
低い階段を少しずつ上っていく、一段上る度に達成感を感じられます。
4.見える化をしている
実行してます。
5.他人と仕事をする際は、相手の実行力に合わせた依頼の仕方をとっている
これ全然できてません。。。
6.パレートの法則が常に頭の中心にある
これも勉強中です。。。
とまぁこんな感じです。
でも実際に↑は既に上司から教わっていたりします。
意識しないでもできるように、日々の積み重ねが重要ですね。
Tag Cloudのスタイル
http://3ping.org/2007/10/20/1428
上記のサイトでは、TagClud用のCSSのサンプルを数点紹介しています。
文字の大小だけではなく、濃淡も加えると立体的になっていいですね。
でもあまり淡すぎても見えづらいので、
その辺は色々と工夫しなければいけない気がします。
他にも色々な表現方法がありますね。
下記のサイトでは、タグだけでの表示ではなく、画像版もあります。
http://www.chainofthoughts.com/cgi-bin/pic.cgi?n=ideas
会社の先輩から誕生日プレゼントをいただきました
ABISTEのキラキラボールペン
先日のお誕生会でいただいたイヤホンと同じくこちらもスワロフスキーです。
普段は三色ボールペンを使っていますが、
これは勝負ペンとして大切に使わせていただきます!
Sさん、本当にありがとうございました!!