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ご無沙汰しております。

今回は個人的に好きな戦前の歌について。

高校時代、日本史の授業で先生が日独伊防共協定を称賛する歌を歌ってくれました。

家の倉庫に蓄音機とその歌のレコードがあったらしく、先生は興味津々にそのレコードを聴いて覚えたんだそうです。

私は授業中その歌詞をノートの隅にメモし、インターネットで調べたのですが全く出てきませんでした。

ありそうなキーワードで調べるうちに「歴史的音源ライブラリ」の存在を知り、そこにデータとして載っていた「日独伊防共の歌」である可能性に賭けてみました。

歴史的音源ライブラリとは、昔の貴重なSPレコードの音源をデータ化し公開してくれている画期的なものです。

配信提供に参加する全国の図書館と国会図書館のみでアクセスすることができます。

http://rekion.dl.ndl.go.jp/

偶然にも今住んでいる近所の図書館がその参加施設でした。

興奮気味に図書館に駆け付け、ライブラリ利用の受付をしてもらいました。

普段その音源を利用する人がいないのか、職員さんに変な顔をされましたが気にせず「日独伊防共の歌」を聴いてみることに。

見事、それは先生が授業中に歌っていたあの歌でした!

感動しながら聴くも、軍国主義的な言葉遣いの知識に乏しく、全ての歌詞を聴き取ることはできませんでした。

先生の家にあったレコードは母親に捨てられてしまったそうで、もはや日本に現存するのはビクターが所蔵してる物のみなのではとさえ思えてきました。

先生のお母さま、なんてもったいないことを・・・

歴史的音源ライブラリはSPレコードの音源であっても、高音質で聴くことができます。

動画サイトに上がっている粗悪な音源の曲も、ここで参照すればしっかり歌詞も聴き取れるので、古い曲をお探しの場合はおすすめです。



さてほとんど情報がない「日独伊防共の歌」について。

作詞:佐伯孝夫  作曲:橋本國彦  編曲:岡村雅雄
歌唱:久富 吉晴・日本ビクター男声合唱団
伴奏:日本ビクター管弦楽団
レーベル:ビクター
出版:1937年

日独伊防共協定調印を記念した歌のようです。

作詞の佐伯孝夫さんは恐らく、ビクターレコード専属作詞家で「有楽町で逢いましょう」「いつでも夢を」「銀座カンカン娘」などを作詞されている、その方で間違いないと思われます。

当時は戦争色の強い曲の作詞もさせられていたんだなぁ…と。

佐伯孝夫・橋本國彦ペアの歌謡曲としてはかの有名な「チェリオ!」があります。

橋本國彦さん作曲の唱歌「スキーの歌」は私の音楽の教科書にも載っていたような。

詞・曲・歌ともになかなかの面々がお揃いです。

ですが政治色が強いせいかほとんど情報が残っていません。

今の認識から言えば賞賛できない曲のため表出って取り上げられないのでしょうが、政治的理由で音楽が忘れ去られてしまうのは寂しいですね。

この曲、軍歌っぽいといえばそうなのですが、なかなかキャッチ―なメロディです。
(授業中に一度聞いただけで覚えられたくらいなので)


辛うじて聴き取った歌詞は著作権の関係上、部分引用で考察

「見よ 防共の旗は強くなびき」
防共協定を示す旗があったのか、それとも日独伊の国旗がなびく様なのか…
詳しい方がいたら教えてください。

「くろがねの○○ 固く組まれたり(?)」
くろがねの…と来ればこの言葉!みたいな知識があれば予想しながら聴き取ることもできるかもしれません。○○の部分は「海路」「櫂は」とも聞こえます。

全体として、

東京・ベルリン・ローマを結ぶ防共協定で正義は栄え、希望と緑の理想郷が生まれる

といったことが歌われています。

希望と緑の理想郷・・・今振り返ればなんとも皮肉な。



それでは今回はこのへんで。




追記:
この記事を読んでくださった方がツイッターでご指摘をくださいました。

「くろがねの〇〇 固く組まれたり」

この〇〇は「かいな(腕)」ではないか、とのことでした。

前後の文脈からしても、ご指摘の通り「かいな」で間違いないように思われます。

貴重なご意見に感謝いたします。

衝動に駆られたのでブログ更新しますね!!

昨日、人生で初めておかあさんといっしょのファミリーコンサートに行ってきました!!

21歳にしてファミコンデビューとな!

ちなみに母と一緒に(笑)


母「まさかこの年でファミリーコンサートに行くとは」


さすがにギャグかと思うよね( ˘ω˘ )

私が幼いころからファミコンには行きたかったけど、落選して行けずじまいだったとか。

10月頃に母から「ファミコンあるけど応募しとこうか?」と連絡もらった時は感動しましたね。

・・・なんて理解のある親なんだろう( ˘ω˘ )!!!

しかも当選。

てっきり私一人分かと思いきや母もノリノリで、二人分押さえてました(笑)

私がどれだけおかあさんといっしょが大好きかという話は今回は置いておいて、


ファミリーコンサート!NHKホール!大量の親子連れ!


さすがにイモる。

子ども、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんという

リアタイの人達と明らか世代がズレてるもんね、仕方ない。

そんなことは最初から分かってたし我慢して、会場に入るとグッズ販売コーナーが!!!


あああああああああ欲しいけどクソ高い!!!耐えろ私!!!


ポコポッテイトのぬいぐるみと写真撮影できるコーナーには長蛇の列!

キャラの帽子をかぶり、風船を持ってはしゃぐちびっこたち(´ω`)

今からはしゃいだらコンサート寝てしまうで!笑

そして入り口ではスタッフがおかあさんといっしょのバッグ(セトリやショーで使う紙のおもちゃが入ってる)を配ってるではないか・・・!わくわく・・・!



もらえませんでした。

お子様限定ですよね、分かってます。

ただ内心、私も母ももらえるかな?と期待してたんでした(笑)

会場は廊下でもトイレでもすでにおかあさんといっしょの歌が流れていて、幸せな雰囲気いっぱいでした。

そして2階席後ろから二番目のど真ん中という神席。

1階の通路側とかでなくて本当に良かった、母様ナイス!

1階だとおにいさんおねえさんがすぐ横を通るし子どもに名前聞きに来たりするし

なによりカメラに映っちゃう。

お姉さん(21)シャイだから無理(^ω^三^ω^)

うたとたいそうのおにいさんおねえさんの方が子供より歳近いし。



そして開演!!!

最初はお約束、ポコポッテイト(着ぐるみキャラ)が出てきて子供たちの心を鷲掴み!

さすがの人気、会場のちびっこたちも大喜び

ポコポテのみんなが「おにいさーんおねえさーん!」と呼んで全員登場


この時点で私と母、号泣。


既に子育てを終えた母、既に幼少期を懐かしむ年齢になった私、念願だったファミリーコンサート、喜ぶ子供たちの姿

それぞれ感慨深いものがあり、おにいさんおねえさんがぼやけて見えませんでした。


今まで経験してきたライブと違うのは、ショーが始まっても会場が常にざわついてること。

いや当たり前なんだけど、カルチャーショックというか、不思議な雰囲気。

コンサートの構成も歌も子どもたちを飽きさせまいと最大限工夫されてました。

手遊びやリズム遊びを一緒にやる子どもたち見て幸せでした・・・

でもやっぱり集中力は長持ちするはずもなく、だんだん退屈し始める子供たち

そんな中盤に空気を変えたのが、たいそうのおにいさんおねえさんによる体遊びのコーナー!

これは普段土曜日の放送でやってるんだけど、親子で遊べてとっても楽しい!

ブラブラ星人という歌は体中をブラブラさせるんで、子供たちは大はしゃぎ!

すごいなぁ、さすがプロフェッショナル。


大人も十分楽しめる面白さでした。

だいすけ兄が「みんなのうた」の曲を歌ってくれたのも嬉しかったし、

つい最近の月の歌や、おさむおにいさんの曲があったのも良かった。

何より興奮したのが、ポコポッテイトの三人が、にこにこぷんの時代の歌を歌ってたこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

興奮しすぎて声でたわ(笑)

嬉しい・・・にこぷんはいい曲多いし歌い継いでくれててほんと嬉しい(T_T)

下手すりゃ若いお父さんお母さんたちがリアタイで見てた頃の曲じゃないかな?

世代を越えて楽しめる、懐かしくて新しいおかあさんといっしょの魅力を改めて感じました。



これはぜひまた行きたい。

最近、友人から20年ほど前のおかあさんといっしょのVHSをもらい、

おかあさんといっしょの歴史が詰まったDVDを買い、

ワンワンパッコロにはあゆみおねえさんとドレミファどーなっつのみどがゲスト出演し、

おかあさんといっしょ冬特集にはけんたろうおにいさんが声の出演をし、

いないいないばあっ!の20周年記念で初代お姉さんのかなちゃんがコメントしてくれたり、

歴代おねえさんが声で登場するコーナーがあるそうな・・・!

そんでもって卒論のためにおかあさんといっしょを研究してますます面白くなってきたり

充実しすぎて死にそう!!!

潤いすぎてどうしよう!!!



キリがないので今回はこの辺で。

つい熱く語ってしまいました(^ω^三^ω^)



鬱が酷くて1週間で2キロ痩せました、どうも。


ちょっと前に「東京の休日」のVHS買いました

一瞬出てる有機生命体を見るためだけに買いました

恐ろしいほどのB級映画でしたが大満足です

マリリンに出会って衝撃を受けてから7年経ちましたが

恐らく今もフェティシストの血が体を巡ってます

マリリンになりたくて、それっぽい服装をしてみたり、歌い方を真似てみたりしてました

今もマリリンになりたいです

ロリ声のアーティストの歌しか聴けなくなりました

お金ないし興味もなくなったのでロリータ雑誌は買わなくなりましたけど

母が筋肉少女帯のファンだったことからバンドブームに足を踏み入れ

以前親が録画してたイカ天の特番(2007年)のことを思い出し

何度も何度も見ました

(レプリカのひな壇にリボンを付けたソバージュのマリリンイカがいたよね)

高校受験が終わると母がサプライズでKUSUKUSUのCDをプレゼントしてくれました

結構前ですが、youtubeで「バカヤロウは愛の言葉」に出演するマリリンの姿も見ました

ここのブログを通してマリリンとコンタクトが取れたときはもう死んでもいいと思いました

人生で一生愛すると勝手に決めているのがマリリンです

どうしてこんなに魅力的なのか、

イカ天に出てた時のマリリンより多分年上になってしまいました

今更ロリータを着たいともバンドをしたいとも思わなくなりましたが

根っこにはフェチが根付いています

もう筋肉少女帯のライブに行く元気もお金もないけど

マリリンのライブにだけはどうしても行ってみたい

マリリンがどこでどうお過ごしかは分からないしきっと今も苦しんでおられると思うけれど

私はマリリンに会いたいです


鬱で死にたい時ほど好きな人の事考えて脳内リセットしないと。
寝ても悪夢見るだけなので逃げ場がない。