「元気です」とっても



手術から1ヶ月が経過し、先日やっと病理検査の結果が出ました

結果は「乳がん0期」でしたあえて過去形に!
毎年受けている人間ドックで、オプションでつけているマンモグラフィーで、「石灰化」という異変が見つかり経過観察を続けていました。
今年に入ってからさらにその症状が増えていたため、さらにMRI検査や針生検(乳房に針を刺して細胞を取る検査)を受け、手術で乳腺を取りましょうということになりました。
しこりもなく、自覚症状はまったく無い状態でのとても早い段階での発見です。
もちろん、そのための人間ドックであり、マンモグラフィーだからね…と何度自分に言い聞かせたことか

でもせっかく早く見つけてもらったのだから、早く取ろうということで、最短の日程で手術を受けました。
ごく初期だったので、乳房を小さく開いて病変のある乳腺を取り除き、脇の下も切ってリンパ節も検査しましたが転移はありませんでした。
0期~1期だろうと言われて結果待ちの1ヶ月でした。それによって術後の治療法が変わってくるので、ドキドキの時間でしたが…
結果、転移や再発がほとんど無く、病変を取れば治癒できるタイプの「0期」で、あとは何回かの放射線治療を受ければ終了とのことです。
術後2週間ほどで、仕事も復帰しました。
今もまだ少しチクチクと傷が痛んだり、圧迫すると痛かったり…はあるのですが、それ以外は生活にほぼ支障はなく元気にしています

同世代の芸能人が闘病を公表しても、どこか他人事で。
近親者にも乳がんはいないし、よく言われる「乳がんになりやすい条件」みたいなのも何一つ当てはまらないので、自分がなるとは正直、思っていませんでした。
ただ「念のため」だったマンモグラフィーが「受けててよかった」になりました。
親にも子供たちにもとても心配をかけてしまいました。早くみつけてもらってよかったな、と今はつくづく思います

そして、たくさんの方がご心配くださって、メッセージやメールをいただいたこと、本当に感謝でいっぱいです

心より愛と感謝をこめて

~sound healing 沐音~


~sound healing 沐音~
永田ゆう