手術翌日、お昼ご飯。



お魚は全般的に美味しかったです!

全て骨抜きされていて、とても食べやすかったです。


あと、やはり食物繊維系の食材がとても多い。

サラダ×サラダとかありましたもん笑


咀嚼しなければいけないものが多く、

早食いの抑止にもなりました。


食事が終わると、

術後の経過を医師が診てくれて、問題無ければお風呂の許可が出ます。


みなさんは大体午前の回診が終わったらお風呂に行くので、午後からのお風呂はほとんど人が居なくてゆったりできました。


ゆったりと言っても、治療目的の入浴なので、

湯船に浸かれるのは5分までと脱衣所に張り紙があります。


あ、お風呂は個室になっています!

湯船のお湯も、一人一人張り替えてくれます。


私が入院した時期は、シャワーの温度調節がうまくいってないとかなんとかで、シャワーは使えなかったので湯船のお湯を桶ですくって髪や身体を洗いました。


そして湯船には太いホースが入っていて、中に沈めてある金属?のパイプでできた四角い物体があり、そこからバブルが出ます。

ジャグジーのように!


患部を当てることで汚れを落とすのはもちろん、血行促進にも繋がるとかで、さすがお尻の専門病院!!と感心していました笑


トータル15分位で出たと思うのですが、あまり入浴時間が長いと、お風呂にいる係の人から声掛けがあるみたいです。


女性だから、少し長めに時間は見てくれていると思うのですが、長湯をすると出血の原因にもよるので、その確認のためだと思います。


私はいつもめちゃくちゃ急いで入っていましたね。心配されたくないので笑


ドライヤーは浴場に4台あるので、出たらそこで髪を乾かします。


タオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類を無料で貸してくれます。

すごく助かりました!


パジャマをレンタルしている方は、タオルを受け取る時に一緒に新しいパジャマを自分のサイズを選んで受け取り、出たらそれに着替える、と言った感じです。


私はレンタルしなかったので、スウェットパンツとTシャツで過ごしていました。


病院のパジャマって、いわゆる手術着に近い感じで、浴衣みたいなやつ(?)なので、ストレッチ性は無さそう。はだけたりするのも嫌だったので、私は私服で良かったなーと思っています。


主にお風呂の話になりましたが、

次回は座浴やコインランドリーのお話をしようと思います(^ ^)




続く