あっという間に時間が流れていました。
というのも2016年から本格的にジョブハンティングをしていたため。
Mくんの希望で働いてほしいと以前から言われておりましたので、1年お休みしてたしやっと重い腰、いやお尻を上げて行動に移しました。
まずは、エージェントに登録。
私の場合は、JACとリクルートに登録しました。
(その他友人から紹介してもらう案件もいくつかありました)
JACで定期的にするセミナーに参加して、希望すればその日に面接(社内の)や仕事紹介もしてくれます。
リクルートはインターネットで登録して、CVや職務経歴書を提出します。
私はこのCVと職務経歴書を作るのが本当に苦手で、ずっと避けていたのですが、これをやらないとこには・・・
ということで、英文・和文のCVをひとまず作成して提出。
いろいろな企業の募集をさんざん見ては質問して、見ては質問して・・・の繰り返しの日々。
なかなかピンとくるものがなくときは流れ・・・
リクルートに登録した数日後、ある企業からオファーがあり、急遽面接をすることになりそのまま採用となりました。
2016年は結婚式でまとまったお休みを何回かとる予定だったので、わがままを言ってパートにしてもらいました。
来年からはフルになるかな?
経理事務、週4、土日祝日お休み、勤務地は隣駅、勤務時間10:30-16:30
素敵でしょ?
時給もかなり良く、平均より5ドルほど高くしていただけました。
職場の方もみなさんとても良い方達で(今のところ(笑))とても働きやすいです。
すごく運が良かったと思います。
私が就活をして感じたのは、秘書的業務のフルタイムの案件が多かったように思います。
駐妻の方でEPで働いていいる方もいらっしゃいますが、ほとんどがDPのまま働いているのではないでしょうか?
年収を2000ドル超える場合は源泉徴収なども必要になってきます。
シンガポールでは個人で源泉徴収するのが普通だそうです。
こちらのサイトが分かりやすいかも。
まずは、CVと職務経歴書と作成することから始めることをお勧めします。
その後は英語での面接の練習。(英語を使わない仕事であれば必要ないかも)
面接官がローカルスタッフ+日本人という場合がほとんどらしいので、練習しておいた方がいざというとき良いように感じます。
就活って私にはストレス以外の何物でもないのですが、経験としてまた1つプラスになったと思います。
就活される方、検討している方、行動はお早めに!
無理せずに頑張りましょう!!
毎日SMILE&HAPPY
