暗い顔の理由。 | タイと踏ん張る

タイと踏ん張る

タイ生活で干支が一周し2019年末に日本に引っ越し。
旧タイトル『タイに腰掛け』…タイに腰を据える覚悟は無いけど、腰掛けじゃなく踏ん張って行こう‼︎→『タイと踏ん張る』
タイ人夫と長女9歳、3歳のダウン症の長男、2023年5月産まれの次男の5人家族。

昨日のこと・・・。

 

午前中はせっせと家事をこなし、家で昼食を済ませてから、午後にカフェに行ってマッタリ。

 

雨季で曇り空の、涼しい夕方。

 

さっちゃんは、アパートの駐車場で、自転車で遊び・・・

私は時間あるし、ジムでトレーニングに励む。

ジュイさんは前日が試合だったので、オフの1日でちょっとビール飲んだり。

 

私は小一時間ほど汗を流して、ジュイさんのところに行くと・・・。

 

なんか神妙な顔で、悩みを打ち明けられました。

 

数日前にちょっと聞いてた、学生時代の奨学金の返済の話。

数年、滞納してたようで思ってた以上に利子がついていた・・・という事実を知り、なかなか私に言い出せなかったそう。

 

そこそこの額ではあるけど、ついてしまった利子はしょうがない。

幸い、今の私たちに返せない額ではないので、さっさと全額返済してスッキリすればいいじゃない。

 

そう言うと、ジュイさんスッキリした顔に。

 

「そんなの私に関係ない、もう離婚よ」とかって言われたらどうしよう・・・と思ってたらしい。

せっかくの休日を険悪な雰囲気で過ごしたくないから、言うタイミングを狙ってたらしい。

 

そういえば、なんか暗い感じで過ごしてたかもな~と思ったこの週末。

きっと金曜日に事実を知って、でも私にどう伝えようか悩んでたと思われる。

 

なんか、可愛いではないか・・・。

 

そんなことで、家族を捨てようなんて思わないよ。

あなたもっと価値あるから、大丈夫よ!

 

そう言うと、嬉しそうに笑ってました。

平和な週末でした。