「パタヤのプリンセスは卒業したけど、私は一生ジュイのプリンセスよね。」
とか馬鹿なこと言ってた私たち。
結婚するにあたって、私からジュイにお願いしてるもの。
それは、婚約指輪なるものと、お互いがつける結婚指輪が欲しい。
もう一つは記念に、ウエディング写真を撮りたい。
タイにはそういうスタジオ山ほどあるからさ。
タイでの式は、もうジュイにお任せ。
タイの衣装を着ると思う、ジュイの実家で式になると思うから。
日本では白無垢が着たいと言ってる私。
なので、純白のドレスを着る機会が無いじゃない。
ということで、写真撮るときはドレス希望。
結納金とか、ホテルでの豪華な式とかそういうのはいいのです。
で、先日指輪の話をしてたの。
タイでは、金が主流だけど、あの金は何か婚約指輪では違うよね。
小さくてもいいから、ダイヤが欲しいわ・・・(乙女の希望)
でもジュイに貰った、金のネックレスとファッション的な指輪は金なのよ。
なので、プラチナとかシルバー系の色は、何か合わないかもね。
タイでは滅多に見ないけど、ピンクゴールドの指輪が希望。
で、ジュイに指輪買いに行こうね。
って話をしてたんですよ。
いくらくらいなら大丈夫って聞いたら・・・。
「うーん・・・・2万バーツまで(53000円くらい)」とな。
(普通の日本人感覚からしたら、婚約指輪にこれっぽっちって思うかも知れないような額だけど・・・タイ人感覚で考えて、20万円と考えたら妥当かな。)
でも話してるうちに、だんだん予算が下げられてきて。
「7-8000バーツくらい(2万円くらい)で、いいじゃん」と言われる。
ダメーーーー、最初に2万バーツって言ったからねぇ。
タイではどのくらいのものをあげるんですかね?
ってか、田舎の結婚式は金だもんな。
ダイヤとか、プラチナとか、ああいうのは、金とは違って、現金化できないものね。
価値が下がっちゃってさ。
日本では今も給料の3か月分の指輪をぽっけに入れて、プロポーズするのかしら?
まー、指輪になんてお金かけないで、将来の子供の為に貯金しようって言うジュイは間違っては無いけどさ。
散々言ってたんですよ、私。
「この左薬指はね、ダイアモンドを待ってるの」って・・・笑
来るかしら~ダイアモンドが左手に輝く日・・・。
きっと近いはず♪