以前、家族旅行で沖縄を予約してガイドブックやネット検索して楽しみながら準備していたら、義母から電話が。


イヤな予感しかない(笑)。


義母「○○(夫)から旅行に行くと聞いたけど、行き先変更して」


私「え?もう予約しています」


義母「いいからキャンセルして」


私「何でですか?」


義母「方位が良くないからキャンセルして、プーケットにして」


沖縄とプーケット、全然違うんですけど。

どちらも南国だけど、国内と海外。


出発1週間きってるし、気分は沖縄なのに。

方位って。


義母は方位学を信じていて、旅行などは全てそれに従い行く人です。


信仰は自由なので、義母がそれをやることは何とも思っていないけれど、他人にまで押し付けるのは違う気がする。


私では話にならないと思ったらしく、結局そのあと夫に連絡して、旅行会社に義母が連絡して沖縄旅行はキャンセル、プーケットに変更になりました。


プーケットも嫌いじゃないし、行ってみたかったけど、

義母に言われて行くのは気分が良くない。


行くからには楽しみたいけれど、行き先変えられて、しばらくはモヤモヤしていて…


結果、プーケットに着いたら楽しめたけど、そんな旅行はそれっきりにしたいと固く誓いました。