今日は金曜日です。フランスに着いて丁度2週間が過ぎました。最初具合が悪かったせいか、長く感じます。今までフランスに来る時は義父母の所に泊まって連日親戚巡りをすることが多かったので、自分たちでゆっくりすることがありませんでした。でも、今回は、それほど親戚巡りもなく、自分たちでリールにアパートを借りてゆっくりしているので、久しぶりに街中を散策する時間があります。


今日はアジアンフードを食べようかなぁと思って、駅の近くのタイ料理のようなベトナム料理のようなところへ行きました。私はパッタイを頼みましたが、まずくはなかったのですが、甘すぎて完食できませんでした。お店は20人ぐらい入れる大きさで、お昼過ぎに行ったときには満席でした。それからもどんどん人が来たりテイクアウトの注文の受け取りが来たりとかなり忙しそうでした。お店を回しているのは厨房には作る人はいると思いますが、フロアは1人のお兄さんだけです。でもとても感じの良いお兄さんですごいなぁと思いました。考えてみるとリールで感じの悪いお店は今まで一軒もありませんでした。レストランもお店もカフェもみんなフレンドリーです。いつも夫は一言二言ちょっとしたジョークを言うので、それもあるのかなぁと思うのですが、パリとはちょっと感じが違うなと思いました。


私は、割とカフェが好きなので、町歩きをしながらどんなカフェがあるのかなぁと見て回るのが好きです。ここで発見したのは、ノッティングヒルと言う名前のコーヒーチェーン店です。フランスでチェーン店のカフェってあんまりぴんとこないのですが、街中に5店舗あります。ちなみにスターバックスは3軒です。それぞれのお店が雰囲気が少し違ってます。カフェのメニューに特に特徴があるわけではなく、サンドイッチ、クッキー、カヌレ、マフィンなどで飲み物もよくある基本的なものです。でも、お店の場所が要所要所を押さえていて、人が入る理由がわかるなぁと言う感じでした。スタバの戦略と似てるのかなあと。今日はOpera座の前にある所に入ったのですが、カウンターがスーパーのレジのような長蛇の例!



珍しくアイスコーヒーがあり、アイスコーヒー好きの夫は頼んでました。薄かったようですが、、、


昨日はこだわりのコーヒーがあるお店に行ってみました。ここはグラスを売っているお店のようですが、珍しく豆を選んで濃さも好みに調整してもらえるハンドドリップのコーヒーもありました。でも9€もするので、そこまでしてのみたいわけでもなかったので、夫は普通のマシーンのコーヒーと私はフルーツティーにしました。



お兄さん二人でやっているようで、夫曰くフランス人ではなく、たぶんベルギーかオランダの人ではないかという事でした。


日本ってコーヒー豆にこだわり、淹れ方にこだわり、色んな喫茶店がありでこんなにこだわる国民他にはいなさそうですね。


明日もまた別のカフェ巡りしようと思います。