突然ですが、またフランスに来ました。というのは夫のおばあちゃんが先週亡くなり、明日と明後日お葬式が行われるためです。おばあちゃんは夫にとって特別な人で、義母が離婚後、数年間祖父母の所に預けられて、学校へ通いました。2人の妹はまだ小さかったので、義母と一緒にいたと聞いています。


祖母は今年で97歳でした。大往生といえばそうですが、夫の家族の中心的存在で、家族のwhat’s Apps のアイコンも祖母の写真です。今回は義母は日本からわざわざ来るのは大変だからと言ってくれたのですが、夫がどうしても最後のお別れをしたいと言い、急遽来ることになりました。夫の気持ちはよくわかるので、今年のクリスマスは諦めても今回は来るべきだと私も思い準備しました。フランスへ行く度にに祖母のところへ訪ねていくといつも優しく、迎えてくれました。


先週の木曜日に亡くなった連絡を受け、それからチケットサイトと睨めっこでやっと土曜日に買えそうなチケットを見つけました。ずっと値段が変動して、あまりにも高いと無理なので、夫を一人で行かせる事も考えましたが、それも別の心配がありで難しいなと思っていた所に、やっと良さそうなチケットを見つける事ができました。夫は行ける事が決まり安心した感じでした。火曜日に着いて、金曜日に帰るという出張並みの日程ですが、突然だったので仕事の調整や、病院の調整、夫の大学院と、これがギリギリのスケジュールでした。


火葬をするという事で、明日お棺に入りお葬式(夫の家族は特に宗教は信仰していないのでどんなのかは分かりませんが)が執り行われ、木曜日に火葬されることになっています。火葬される前に祖母の眠る顔を見る事ができるのは良かったと思いました。


夫は孫の中で1番年上なのですが、孫一同でのスピーチがあるそうです。日本ではないので年長だからと言って何かするということではなさそうですが、妹がお花を手配したとか、トゥールーズに住んでいる従兄弟が代表スピーチをする事になったようです。


これから電車でリールに向かいます。