ファンファンさんの抜け毛が気になります。

痒がる風もなく、おハゲでもないので、単なる新陳代謝だと思いますが、抜けるねぇ


ブラッシングをしてあげたら、まあ~嫌がる嫌がるwwwwwwww
威嚇(噛む真似)とかされるし。

そうして嫌われていく私wwww


お詫びにバジルをあげましたが、笹の方が良かったらしい。


笹は年末までお預けですよ。


3ヶ月余りお世話してみて、ファンファンの好みがわかり、不要品が出てきました。


牧草フィーダーが2タイプ

木製スロープ(そもそも自分から外に出ない)

木製ハウス(小さくなった)

陶器のウサちゃん用トイレ(可愛かったのに、しつけに失敗wwww)





現在使用しているのは

ケージ=サンコーのイージーホームラビット60

牧草フィーダー= GEXの固定式。

ペレット入れ=手持ちの食器

ハウス=カワイのフルハウス&空中ハウス

給水器=スドーのドリンクボトル大

ケージの引き出しトレイ内に猫砂を敷き、その上に鉢底ネットを敷いています。

ハウス内で用を足すので、ハウスの下にレギュラーサイズのペットシーツを敷いています(一日2~3回交換)。

ハウスはトイレを兼ねているので、空中ハウスで寝ることが多い。

冬のヒーターはどう設置すべきか悩みます。

ヒーターをペットシーツとカバーで包んだらいいのかしらね。
自宅。
東南向き。
思ったよりLDKに日が入りすぎる=暑い!


洗濯物は乾くし、庭もまあまあだからいいんだけど、冷房効率を考えたら、シェードが必要な気がしてきました。
帰宅しました。

ファンファンにとってもある意味快適な帰省でした。

なにせ可愛がってくれる人が多い。

父は「ネズミ」と呼びながらも、私が出掛けている時などは、おやつに笹をたんまりあげていた。

帰省後半には、ファンファンが笹をがっつく姿をじーっと見つめる父をたびたび目撃しましたwwwwwwww

笹以外にはクチナシの葉、ゴーヤー、キュウリをあげていたことが発覚。
笹以外は不評だったらしいです



母は当初「大ネズミは気持ち悪い」と言っていたものの、台所の水音や、夕飯の時にキュイキュイ鳴くのが可愛くなったらしく、野菜の皮を与えるように。


ファンファンさん、完全アウェーだったのに大出世ですwwwwwwww

そんなファンファンを帰宅後に体重測定した所、意外に軽く1039グラムでした。


移動中に給水ボトルの要領を得ず、うまく飲めなかった模様。
水分補給は野菜からだけだったので、軽いのかな?

一週間後が半年記念日なので、落ち着いた状態で計測します。

で、お迎えした頃に二日ほど使っていたハウスをケージに入れてみたら…

あら?なんか小さい…
上に登ってもお尻とタマタマさんはケージの外。
Va Bene? Va Bene-100902_2319~01.jpg
写真だとそうでもなく見えますが、体をキュッと縮めて人参食べてます。

正面からは…
Va Bene? Va Bene-100902_2318~01.jpg
わかりづらいですね。
実は穴ギチギチのサイズですww
Va Bene? Va Bene-100902_2315~01.jpg

本人も居心地が悪いらしく、代わりに用意した大好きな寝袋でふて寝&おもらし。
起きたらなんかたそがれてるし…
Va Bene? Va Bene-100902_2317~01.jpg

わかったよ。
長旅で疲れたファンファンさんにくつろぎのハウスを! ということで、実家で使っていたカワイのフルハウスを買うことに。

ひごペットに在庫が一つだけあるとのことで、ソッコー行ってきました。


息子はイヌ、ネコ、フェレット、フクロウ、恐竜(トカゲ)萌えでテンションMAX。

私は♀毛モルが居れば嫁に! と張り切っていたのですが、スキニー♀を除いて全員♂!orz

「お嫁さんに迎えるなら白い長毛種がいいな♪」という私の思いをよそに、新居で爆睡するファンファンでありました。
Va Bene? Va Bene-100902_2343~01.jpg