兵庫県高砂市 豊かな表現力とコードネーム即興演奏力☆ りら音楽教室  

ピアノ脱力法メソッド®公認トレーナー 島崎純子ですニコニコ

今週末、レストラン演奏の実地研修に入っていただくHさん、デビュー前最後のレッスンをしました。
{EC16F7F2-845D-4CA7-B177-EC02A8E3AEE0}
20分ほどのプログラムを流して弾いてもらいました。

よく弾けているし、大丈夫なんですが、りら先生の経験から敢えてアドバイスをするならば、

ちょっと凝りすぎなアレンジが多くて、もっとシンプルにわかりやすいのがあるといいかな、、、

という感じでした。
 
このあたりは好みもありますし、ゴージャスなアレンジが悪いというわけでは決してないのですが、やはり何事もバランス感覚だなと思うんですね。

BGM演奏はだいたい1ステージが30分から45分くらいですから、一曲一曲の中身だけでなく、通して聴いたときの流れを考えると、更に聴き映えがします。

ちょっとJAZZアレンジが続いたら、ごくシンプルなアルペジオ伴奏のしっとりした感じの曲を挟むとか。

また、同じ譜面でも、ゆったり目に弾くとか、音数を減らして弾くとか、逆もまたしかり。

りら先生はいろんな現場にお仕事に行きますが、どこへ行っても、そこのスタッフの方に、りら先生の演奏は他の人とちょっと違う、と言われます。

どこが?と尋ねると、

うーん、、、よくわからないんだけど、と言われることも多いですが(笑)

よく言っていただくのは
・おしゃれな感じ
・選曲がいい
・メリハリがある
・音量がちょうどいい
・楽しそう

といったところでしょうか。

どれも、たぶん経験のタマモノ(笑)

同じ楽譜でも、おしゃれだったり、メリハリが効いてるように聴こえさせるコツというのはあります。

それはブログでお伝えするのが中々難しいので、知りたい方はレッスンにいらしてください(笑)

(メンテ中ですが、お問い合わせフォームはご利用いただけます音譜

ただいま、メールマガジンや動画配信の準備もしていますので、整いましたらお知らせしますねウインク