ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

ゆる~りMalaysia風★マルチリンガルっ子の育ち方【乳幼児編】

多言語社会で生まれ育つと、ホントにいろんな言語ができるようになるの?

元backpacker&語学教師、現在専業ママが観察する日マ・ハーフの息子の成長記録。クアラルンプールの育児・教育事情。モンテッソーリを中心にした幼児教育。

Amebaでブログを始めよう!

息子は、食にほとんど興味がないので料理、、というとこまでいかないけれど、

自分の好きなおやつ作り(限定!)なら、たまにやります。

 

息子6−8歳まで続いているチョコクッキー作り。

 

簡単にできる市販のクッキーミックスを選び、混ぜ混ぜをメインにやってもらいます。

 

定番はこれ。

 

粉と、卵と牛乳とオイルを混ぜるだけ。量はテキトー💧

 

 

 

混ぜたら、スプーンでアルミホイルの上にポトッ、ポトっと好みの大きさに落としていく。

 

大きいの、小さいの、ミニミニの、巨大なの、といろいろやってみる。

 

 

 

 

 

オーブントースターに入れて焼けば、出来上がり❗️

 

だんだんふくらんでくるのを見るのも面白いらしい。

 

 

焼いてる途中はすーんごくいい香りが部屋を立ち込める。

 

ブサイクで、不揃いで、ふくらんでとなりとくっついちゃったりしてるけど、ご愛嬌。

ふくらみ具合も計算せな〜

 

中がしっとり、🍪チョコチップもゴロゴロ入っていて、かなーーーーり甘々なのだけど、

それが息子は好きなんだよね。

 

こーんなに簡単でシンプルなものでも、

自分の作ったものってなんか貴重だし、おいしく感じるし、あったかいよね。

それをシェアして食べて、大褒めしている母。

ポジティブ体験になってるといいな。

 

他に急に「パンケーキ、作りたい」と言いだすこともあるので、

一応買ってスタンバッとるよ。

 

まだもちろん私の手助けをしながらだけど、いつか一人で勝手にやれるといいわねー。

ゼロから何かを作る過程、喜び、人とシェアすること、いい学びの方法だわ。

 

そして、お菓子だけにとどまらず、ついでにお料理もお願いしたいもんだわー、と

夢は広がる。

 

よくテレビでやってる海外の番組マスターシェフ・ジュニアとか、時々観てるとすごいなーといつも思う。

美味しそうだし、子どもが情熱を持って一生懸命料理を作ってる姿。

いいわよねー。惚れ惚れするわ。

 

私自身料理は苦手だから、我が子にもあまり期待してないけどね😅

 

続いて欲しいわ、この習慣❤️だけでも。