連休終わりました。



思っていたよりも休みが取れました。


が、ろくに休めないだろうと思っていたのでノープラン。


無理をしたら1泊くらい出来たのですが、ノープランで宿泊費を払う度胸もない。


普段行かないところに行きたいと夫が言うので、少し遠出で日帰り旅に行きました。


私としては旅先で食べるものは出来るだけご当地のものを食べたいのですが、当日の朝に行くことになり下調べもせずに向かったものだからランチはカレーという面白いことになりました。



サービスエリアや到着後のトイレ休憩の合間にささっとお店調べをして、候補を上げていくと他にも食べたいものがあったのですが、ウロウロしている間に既に14時。



足も疲れてきて早く座りたい。



なるべく今いる場所から近くで食べたいと思えるもの🟰カレー


結果、とても美味しかったです。


行ってみたくてブックマークしていた家具屋さんを覗き、あちこち歩いて1万7千歩!


観光地で人がウヨウヨなので、歩くにも人を避けながら。

歩数以上に体力が削られました。


流石に二人とも疲れて名所を回る体力もなくなり、

帰路に着くことに。




時を遡って

ランチを食べる前の散策途中に夫が一言

「今日の晩飯、美味しいパンでも買って帰ろう」



えっ⁉️

片道2時間程とはいえ、慣れない地域に車で向かい、一日過ごしてまた車を運転して帰ったら、私ヘトヘトなんですけど…


マジか?と思いながら

「食べて帰らへんの?パン買うなら惣菜パンやで!帰ってからおかず作れないから」


「それでええやん」と夫。


私もそこに行かなくては買えないパン屋さんも気になっていたのでそれでも良いかーと思っていたのですが…


帰り道にパン屋さんを2軒回ってみたものの、食べたいパンがことごとく惣菜パンではなくハード系。


家に生ハムある、トマトもある、チーズもある


そうなるともう惣菜パンは却下。


カレーにしてもパンにしても私もそれが良いと思ったのだから文句は言わない!と自分に言い聞かせたのも束の間。


帰る頃になって、夫が一言。

「こんなに歩いたから腹が減ってきた。食べて帰れたな」


‼️ ‼️ ‼️

『そんなこと言わんとってよー😱』



「パンは明日食べて今日は食べて帰る?」

「いや、今日食べた方が美味しい」



💧💧💧

『だよね…今から店探すのもしんどいし…帰ろ😭』




家に帰って座る間も無くパンをリベイクして、調理をしたくないから盛り付けだけ、切っただけの簡単な夕食となりました。

パンも美味しかったから結果オーライ👍


けど、帰ってからソファーで寛ぐ夫にイラッ💢

「お皿、テーブルに持って行って!」

という一幕もありましたが、モヤモヤしたまま引きずる以前の私から少し成長してきたようです。




急遽向かうことになったから最初は乗り気ではなかった私。

ちゃんと調べて、行きたいところのルートを考えて、その土地を楽しみたいという私にとっては考えられない遠出でした。


向かう途中、気持ちを切り替えようと思いました。


行き当たりばったりの旅を楽しむ余裕が必要!


そう思うと、ご当地のものを食べられなくても、名所に行けなくても楽しいものだとわかりました。



でも次はちゃんと計画したいな。



「また来たらええやん」と言う夫。



また来れるのがいつになるのかわからないから最初で最後の気持ちで臨むんだけどな…



母が発病してから亡くなるまでがとても短かったので、いつ最期が訪れるかわからない脅迫観念があるのかもしれません。


しかも連休がまともに取れるという保証もないから尚更…


普段から行きたいところのプランを練っておいて、すぐに行動できるようにしておこうかなと思います。


日帰り旅行の次の日も、近場ですが一日フルで遊び、クタクタになって今日の一人時間をダラダラと過ごしてます。


世のお父さん、お母さんはもっと大変なんだろうな…と、行く先々で子供を楽しませることを優先しているパパ、ママを見る度に頭が下がる連休でした。