書き初めを楽しむ
こんにちは。
アートな京みやげが気軽に買えるショップの店長です。
今日、2日は書き初めの日ということで、
小さい頃には、「初夢」とか、「新春」」とか書きましたね。 
では、なぜ2日ぬ書き初めをするのか・・・
もともとは正月2日の仕事始めにちなんだ宮中行事でしたが、
江戸時代以降、寺子屋教育が普及してから一般的に広まったそうですよ。
学問の神、菅原道真の絵の前で書き初めをした習慣から、
今も全国の天満宮で、書き初めに関する行事が色々と行われています。
もちろん、京都の北野天満宮でも、
筆始祭(2日)と天満書(2~4日) という年中行事 が行われていますので、
ぜひ、初詣のついでに足を伸ばしてみてくださいね。
さて、当ショップにも書の商品がいくつか届きました。
書 正川子葉 直筆 左・中央 10,500円 右 12,600円
書かれている文字は「龍」。
サイズは少し大きめですが、だからこそこの迫力が出るということですね。
少し色のついた光る墨がアクセントになっています。
龍は今年が辰年ということもありますが、
昇龍などは大変縁起が良いということで、いつも人気の高い文字です。
書道家とは思えない立派な青龍も書かれています。
そういえば、正川さんの書いた鍾馗さんは書も絵も圧巻でした。
(アメリカへすでに旅立ちましたが・・)
お店の玄関や、会社の応接室などにも喜ばれますね。
【ネットショップ】 http://ownhand.shop-pro.jp/
【Webサイト】 http://like-minded.jp/ownhand.html
【住所】 京都市東山区夷町158 神宮道ビル1F
【定休日】 月曜日(祝日の場合は営業)
【最寄駅】 地下鉄東西線東山下車 ①出口 三条通りを東(左)へ徒歩約3分
京都駅から市バス5系統 神宮道下車すぐ
市バス32、46、100系統 京都会館美術館前下車 徒歩約5分
いつもありがとうございます。よろしければ、クリック宜しくお願い申し上げます。 ↓
にほんブログ村


