会計学Ⅰ応用4


そういえば応用3書き忘れてそのまんまです…

まいっかヒヨコヒヨコヒヨコそのうち書くかも!

このテキトーな性格うり坊




1-1,部門別計算


1-2,標準原価計算


1-3,ABB(活動基準予算)

・ABMのABBへの役立ち

コスト削減のためのターゲットを特定しやすくなる


・伝統的予算管理とABBの違い

伝統的予算管理→科学的根拠に基づく予算設定は困難

            前年度の実績ベースで予算が組まれることも多い

ABB→関係者の合意が得られやすい予算管理ができる←活動ごとに予算編成と業績評価ができるため



1-4,戦略的意思決定

・OEM契約

供給企業のメリット→生産余力の活用&技術向上

       デメリット→自社のブランド形成ができない


受入企業のメリット→生産コストを抑える&生産が追いつかないときに助かる

       デメリット→自社内の開発能力が弱まる&技術流出


下書き保存したままだったカエル

先週受けた感想ですかに座

すごい雑だけど…


・監査論

法令基準集丸写しの問題がいくつかありました。

法令基準集を使いこなすことも大事ですね。

改訂前文は短答のときも大切ですが、論文では重要度がさらにUPするような気がしました。

定期的に読んでいこう!

四半期レビューはしばらく触れておらずかなり忘れていたので、キーワード的なものを全然書けませんでした。



・租税法

理論は壊滅です…

結論はだいたい正しいのですが、その説明ができません。

コツコツ覚えていくしかないのでしょうか。

そして計算も壊滅です…

すごい点数低そう。。

自信持って答えられる問題が半分くらいしかありませんでした。

たぶん難しさはいつも受けている論文答練の応用レベルなんだと思いますが、私は全然ダメでした。

もう4月なのに、いまだに租税ちゃんが足を引っ張ってくれています…!!



・会計学Ⅰ

理論が弱すぎです。

定義を書けという問題が一番きらいですよー(単なる勉強不足)

暗記しなきゃだなぁ。。

分析結果を受けてわかることを書け、みたいな問題もいつも間違う。

洞察力がないのかしら。

計算は第二問の1は壊滅で、そのほかは正解していました。




・会計学Ⅱ

時間配分が難しいですね。

今回は残り8分のときに、第五問の個別の計算問題を解きにいくか、第四問の理論一問を埋めにいくべきかの選択をしなければなりませんでした。

こういった場合どちらを取るべきなのでしょうか。

計算を正解して100%の点数賭けるか、理論でかすって50%の点数を狙うか。。。

私は結局第四問の理論を埋めにいきましたが、かすった程度の浅い内容しか書けませんでした。


計算は自信のあった為替換算調整勘定を間違えていてショック!


理論は典型的な問題も多数あったのにキーワードが出てこなかったりしてあんまりうまくかけませんでした。



・企業法

敗北…orz

第一問の典型論点の方も見せ金の判断基準3つのうち2つを見当違いなこと書いてしまったし、第二問の方はさっぱりでした。




・経営学

あんまり難しい印象はなかったけど、企業価値のところでかなり間違えていました。






こんな出来だと偏差値どれくらいなのでしょうかフグ

ひどそうだなぁブタ


またあしたから頑張っていきます!!!


ちょうど会計士勉強をスタートしてから、丸3年が経ちましたヒヨコ



ずいぶんと遠いところまで来れたな、来ちゃったなと感じていますブタ




勉強的にはもう合格している予定だったので遠くまで来たとは言いがたい面もあるのですがカエル
自分が変わっていくのが面白いフグ
この変化を成長と捉えてよいのでしょうかクマノミ
本質的には変わってない、むしろ変われてないと思いますがカメ


なんか私精神論多いなかに座
まぁこういうこと考えるのが好きなのですパンダ
勉強中ヒマだからねおやしらず






勉強の方なんですけど、やっと最近論文の勉強にも慣れてきたので(遅すぎにゃー?w)、そろそろギアチェンジをしますぶーぶー


今週は大原の公開模試がありますクマ
先日のTAC全答練を受験していないので、私にとって初めての本番形式の答練ですわんわん


3日間の過ごし方とか疲れ度合とかの感覚をちょっとでも掴もうと思いますてんとうむし
目標は全科目偏差値53狙いで!!コスモス
低いのかな?高いのかな?



未だに偏差値がよくわかっていないっていう…ブタネコ
とにかく自分の位置を知りたいと思いますペンギン





Android携帯からの投稿