いつでも!どこでも!波瀾万丈・・・♪ -13ページ目

いつでも!どこでも!波瀾万丈・・・♪

国際結婚し、3人の子供の母です。
発酵料理ご大好きでゆる〜く腸活してます。大好きな食のこと、子供達のことなど私たちの毎日のことを綴ってます。


3週間のホリデーを終え北海道に戻ってきました!

その間、大島という東京の隣の島に行く前後で東京に1泊ずつしたのですが、その合間にもう一つの目的であるビザの申請に行きました。

ビザセンターの隣のホテルに泊まっていたのですが、ものの2分で行く道のりを私の下調べ不足で30分以上汐留の駅をぐるぐる。。。

パスポート写真を持っていなかった事と、予約時間が迫っているのとでビザセンターに着く頃には旦那様のご機嫌が大分斜めになってしまいました(-。-;)

無事申請を終えたのですが、内容を忘れる前に用意したものをUPしておきます!

私達夫婦が用意したものは以下のものです。

*パスポート 原本・コピー 1部
*パスポート写真 1枚
*旦那さんのパスポートのコピー(UK以外のもの) 1部
*古いパスポート 原本・コピー 1部
*戸籍謄本-原本・翻訳 1部ずつ(翻訳者の規定がなかったため旦那さんが翻訳しました。)
*UK内の住所の証明書(私達は旦那さんのお母さんの従妹さんにたのみ持ち家の証明書と住居してもいいよという同意書を書いてもらいつけました)
*預金証明 原本英文のものです。自分の物と、*旦那さんの両親や*私の両親の預金証明も念のため付け加え、お金がなくなってもイギリスの政府からの支援はいらないことをアピールしました。
*英語のテストの結果 1部
*2人の関係を証明するもの 数枚の写真、私が書いた旦那さんへの手紙の原本と英訳したもの
*申請フォームのコピー 1部
**旦那さんの履歴書 原本 1部
**現在の仕事の契約書
**現住所を証明するもの(手紙やカード明細書)

*印は自分たちで追加したもので、必要書類ではありません。

申請時、私達は自分たちの関係を証明する追加資料の書類を写真数枚しか用意していませんでした。書類をチェックしてくれたスタッフの方から、「追加する物はこれだけですか?何か手紙とかスカイプの履歴とかありますか?」と聞かれ急遽旦那さんが持参していた遠距離時代の私からの手紙をその場で翻訳して提出しました。

私達の追加資料は他の人達に比べれば全然少ないみたいです。。。
皆さん、メール/手紙/スカイプ履歴/写真等を沢山提出されているみたいです。

私達が急遽提出した手紙は、プレゼントなどの郵送物に入れて送った物だったので日付も消印もなし。。。

大丈夫かな!?と思いながらもなんとか申請終了しました。

ビザおりるといいなぁ~☆





食費代考えないとなぁ。。。

前回、1週間分を買いだめしたつもりが3日でほとんどなくなっちゃいました。。。

安くてボリューミーな料理の研究と材料でセーブだな(-。-;)

さぁ、買い出しいく前に考えよう!

5/25日無事イングランドのパートナーVISAを申請してきました( ´ ▽ ` )ノ

忘れる前に準備した書類を載せておきます。

VISA申請の日の朝、泊まったホテルの真横にあるビザセンターの場所をしっかり調べもせず行ったので、数分で着く所を30分ほどグルグル歩きまわり、おまけに予約の時間間近でパスポート用写真も撮って持って行かないといけない(;゜0゜)

そんなこんなで、着く頃には夫ご機嫌斜めに(; ̄O ̄)



このこともしっかりメモしときます(苦笑)

さて、本題!
私が提出した物は、自主的に追加した書類を合わせて以下の者です。

•2人の関係が分かる物-戸籍謄本(原本)、戸籍謄本の翻訳(旦那さんが訳したもの)
•パスポート写真

•夫のイギリスのパスポートのコピー

•自分のパスポートのコピー