タローのオフィシャルブログ -91ページ目

リアルタイム

鬼怒川の決壊大変な事になってる(≧∇≦)

リアルタイムでのテレビ中継にくぎ付け★

家のベランダや屋根電信柱にしがみつきながら救助を待つ人多数


まるで映画のワンシーンみたいだけどこれは厳しい現実だ


3.11と変わらない



そんな中危険を顧みず必死で救助している自衛隊レスキュー隊員の勇気に感動★


こういう人達に守られているから僕達は平和に暮らせているのだと改めて感じさせられました


でも何より今もなお多くの取り残された人の事が本当に心配です




僕は何もしてあげられないけれど

一刻も早く皆さんが無事に救助される事を願っています


諦めないで最後まで頑張って★

久しぶりの

快勝\(^ー^)/


6ー0


アウェーでアフガニスタンを下したサッカー日本代表



ワールドカップ予選では格下相手にここ2戦すっきりしない試合が続いていたけど


やっぱり6点取ると気持ちいいねぇ(o^∀^o)


ゴールシーンは本当に何度見てもいいもんだ



アルゼンチンやブラジルの人達はいつもあんなシーンばっか見ているんだろうな(o^∀^o)


なんか日本のゴールラッシュなんて久しぶり過ぎて記憶にないや



とりあえず今日はよかったね(o^∀^o)



明日の台風上陸は気になるけどそろそろ寝ようかな(*^o^*)

おやすみんないとー



タローちゃんでした(^з^)-☆Chu!!

クリエイティブ(ρ°∩°)



こんばんぴ(^◇^)┛

タローでしよぉ

この前までの猛暑が嘘みたい( ̄∀ ̄)


マジ寒いね{{(>_<;)}}イキナリ秋って感じだよね(`∇´ゞ

でも考えたら今日から9月早いなぁー一年って

後四ヶ月で2015年も終わりですぜ大将(-_-#)

なんか無駄に歳とって行くのが恐い今日この頃ですが

お昼にビッグニュースが入ってきたね


例の東京オリンピックのエンブレム問題の白紙撤回


まあ遅き感は否めないのですが

これでひとまず胸のつっかえがとれたよね


しかしタローは組織委員会の武藤事務総長の会見を見ていていろんな疑問をまた抱いてしまった

今回の経緯を説明する段階で関係者が最小限に責任逃れをするための会見だったと思う


過失は最小限だったと言葉を選びながらの会見だった


いろんな手順や手法に問題はあったがデザイン自体は盗用ではない

しかし国民の理解が得られないのでデザインを取下げる


ふざけるなよ


それならデザインした佐野氏や選考委員会のメンバー全員が出席して説明しろよ


日本人はあんな詐欺師まがいの男が2020東京オリンピックの象徴を制作し


それを認めたあんたらの行為のお陰で


心が痛み誇りが傷つけられたんだよ

マジで今日の会見を見ていたら久しぶりにムカついた




はぁー何言ってのこの人



一体誰が責任とるの?

誰も悪くないといいたいの?


今回はたまたま脇が甘かっただけ?


もううんざりなんだよ
これはあくまで想像の世界だが


密室の会談の内容はこうだ


もう取下げるしかないのではないか

いやしかし私は・・


まあ悪い様にはしないから


私に任せて欲しい


そして


あの会見だ



責任とらないなら偉そうに国民の理解なんて言葉を使うな


みんなに愛されるってどういう事かわかっているのか


先ずはこういう事態を引き起こした人間全員が一同に会し、


東京オリンピックを応援していただいている国民皆様に頭を下げるべきではないのか


お騒がせして本当に申し訳なかったと


言い訳に終始した会見など見たくない


しかも佐野氏本人はコメントだけ発表して私は決して盗用していないと


今回の件で精神的にも限界って子供じゃないんだから


あんた何年プロとして飯食ってんだよ

本当にそんなお坊ちゃまに任せるなよ

東京オリンピックのエンブレムに応募する段階で世界が注目する事がわからなかったのか

オープンじゃなきゃ他人の画像勝手に使ってプレゼンしていいのか

それがデザインの世界では当たり前なら日本のデザイナーみんな辞めちまえよ


普段からテレビやラジオの世界でもそういう事には慎重にやっているし

タローだって常日頃から気をつけて来た


何でもない写真ですら必ずネタ元の許可をもらってきた


ビジネスの世界では当たり前の事だ


それが通常化していて記者会見で私は過去にパクった事はないと言い切った


記者会見をナメるなよ


記者会見とは記者の質問に答えてその場をしのげればいいのではなく


見えないメディアの向こう側の人達に説明し納得してもらうもの


決して業界人ではないからといって一般の人を舐めてはいけない


元広告代理店勤務なら何故そんな事がわからなかったのか


本当に不思議でしょうがない

それでも私はやっていないとは本当に呆れるよね


言い訳は聞きたくないんだよ

潔くイロイロ私に至らない所がありすいませんでしたと人前に出てきて頭を下げられないのか


日本には古来から武士道という言葉がある


潔く頭を下げればそれを受け入れこれ以上詮索もしないかも知れない


それでもやってないとは一体どんな顔して言っているのだろうか





オリンピックの顔ともいえるエンブレムは日本の顔でもあるのだ


その道義的責任とは


オリンピックではアスリート達はみんな日の丸を背負って戦っている


とんでもないプレッシャーの中ベストを尽くそうと必死に立ち向かう


最高の結果を残す者もいれば夢破れ涙にくれる選手もいる


でも決して言い訳はしない


自分が悪かった
自分が足りなかったと

それがオリンピックなのだ


その精神を理解し覚悟があったのだろうか


家族が心配ならもう表舞台から消えてくれ


家族が心配なのは誰だって一緒だ

でもアスリートはどんな誹謗中傷を浴びようと


それを口に出さず周囲への感謝の気持ちを忘れず歯を食いしばっ頑張っているんだ



だからこそ最高の笑顔と涙がそこにあるのだ


こんなレベルの人間にあのまま採用されていたら200億円以上のビッグマネーが転がり込んでいたなんて


オリンピックの表と裏を本当に感じるよね



東京オリンピックのそもそもの精神は果して何処に行ったのだろうか



アスリートファースト


そしてコンパクトな大会で

東京都民や日本国民に愛され

おもてなしの心で

2020年はみんなで作るオリンピックだったはずである


ところがいつのまにか訳の分からない親父達が群がり


アスリート達の気持ちとは全然違う方向へ向かっていた


マジで大会の組織を運営したりするのは胡散臭い親父ばかり


新国立にしてもエンブレムにしても

表に出てくるのは親父


しかも本当の責任者である委員長は自分は関係ないとばかり
いつも蚊帳の外


いくら失敗しても責任はとらない


責任をとらない親父の責任者は不要以外なにものでもない


まあ自らの失言で就任早々首相を辞めざる得なかった森氏が


長年かけて招致に関わってきたオリンピック

何が何でも今のポストにしがみつくのは
わからないではないが


はっきり言って見ぐるしい

ここは一連の責任を取って最高顧問に退き

組織を一新し、アスリート中心の新しい組織委員会を作ったらどうだろう



選考委員会とか組織委員会とかあんな虎ノ門の立派なビルに入ってお金が絡む話ばかり


所詮訳の分からない親父達の名誉欲とお金目的の天下り先


新国立競技場が高いとか言うけどあの親父達が使っている場所代や人件費の方がマジで無駄だよね


新国立なんか高い高いと言って見直したお陰で屋根はないは冷暖房はないはサブトラックはないは


全くなんの為の新築か分からなくなったよね

税金で作る建造物ならいくらかかってもいいから現在の技術でできる最高の物を作って欲しかった

だってこの先何十年も使うんだし


稼働率をあげスポーツのみならず幅広い分野で使える施設にするべきなはずなのにね


オリンピックのあと一年に何回かしか使わないより絶対に国民の為になるのにね



タローは知っているが旧国立競技場の七割規定というのがあって


イベントで七割入らないと次は使わせない


それは何故なのかと昔国立の担当者に直接聞いたら


驚くべき答が帰ってきた



だってめんどくさいから


僕らは役人と同じだから国立競技場を使ってもらっても給料変わらないし


使用されればされるほどイロイロ仕事が増えるだけだから(≧∇≦)

今は違うだろうがもうね当時は開いた口がふさがらなかったよ



今回の騒動のお陰で結局見直しが先行して、なんの為の新国立競技場か分からなくなってるよ


訳の分からないスポーツジャーナリストや建築家に国民が先導されちゃった感が否めない


それをまた訳がわかっていない野党議員が政治に利用して


アスリートファーストは何処にいったんだ

だってよく考えて欲しいけど訳の分からないダムや道路に一体どのくらいの金を使っているのか

国の国民の象徴シンボルの建物にお金使った方がどれだけマシか


タローからすれば新国立競技場の費用の問題も


根本は今までと同じスタイルでコンペを行い建造しようとするから訳の分からない金額になるんだよ


大手に発注し下請け孫請けひ孫請け

どれだけ途中でお金が漏れているのか


競技場ひとつくらいなら本気を出せば一年で造れるはず


だってあまりにも広範囲にわたって被害をうけた東日本大震災は別として

都市部では終戦後や関東大震災・阪神淡路大震災からだって一年もせずに立ち直った日本なんだし


国家プロジェクトとして企業が途中でお金抜かなければ工期を短縮して安く出来るはずなんだけどな


今回のエンブレムだってアスリート達を集めたり高校生とか次の世代の人達にアイデアを募り



アドバイザーとしてプロのデザイナーを参加させみんなで作るエンブレムという発想はないのか



本当になんの為の組織委員会か頭を抱えてしまうよ




吉田拓郎さんの唄にこんなフレーズがある



新しい船を動かすのは古い水夫じゃないだろう


大人達の知恵とは自分達の為に使うのではなく


次の世代を担うまさに明日の日本を築いていく若者達に使うべきだろうとタローは思う


今回は凄い長文になった事をお許し下さい



そしてここまで読んでくれて本当にありがとう★


東京オリンピック招致活動に関わって来た人間の一人としてタローは感情が入ってしまったかな( ̄∀ ̄)あは


最後に現代のクリエイティブ・クリエーターとは、

余程の天才でない限り

常に模倣の恐怖を背負いながら


己の力を過信せず


細心の注意を払いオリジナル作品を産みだすのだ



それがプロの仕事なのである

タロー