今一盛り上がりに欠ける大相撲
大相撲14日目一敗で追う大関高安がトップを走る小結貴景勝に勝ち二敗で並び千秋楽へ
普通なら3横綱1大関が休場したとはいえ22才の新鋭と共に初優勝をめざす高安の日本人対決に盛り上がるはずなのだが😖💧
今一盛り上がりに欠けるよね
何故なのかタローなりに考えてみたのだけれどガチンコ相撲の弊害と言うべきなのかも知れないが
この二人に共通していえるのだが二人ともがっぷりよつに組んで寄りきりや投げ技で相手を制圧するのではなく
ただがむしゃらに前に出たり引いたりあるいは圧倒的体力差で相手を押し潰したりして勝利するのである
しかも今場所特に貴景勝が勝つ時は相手が勝手に転けたり腰砕けになって自爆するのだ
見ている側からするとなんか拍子抜けというか手に汗を握る相撲ではないし圧倒的強さを感じられないのである
それは生死を掛けて実際に相撲をとっている小柄な新進気鋭の貴景勝のせいではないし、ましてや対戦相手のせいでもない
魅せる相撲ではなくガチンコでやればああなるのだ
いやもっといえば豆タンクみたいにがっちりしているが身長が低く手足が短い貴景勝にはあのスタイルしかない
しかしこれが横綱大関ともなれば違ってくる
自分のスタイルで勝ちきるのが本当の強さである
まずは相手の100%立ち会いを真っ向から受け止め自分の得意技で仕留める
相手の強さを引き出しながら勝ちきってこそ横綱大関なのだ
魅せて勝つ
それがなければ大相撲は面白くない
それができる本当の横綱大関に再び巡りあいたいものだ
しかしどちらが勝っても初優勝
平成最後の九州場所涙の千秋楽に期待したいものだ
平成最後の日本シリーズ
面白かったね❗
どれも僅差のいい試合だった
まさに日本シリーズって感じだったね
キャッチャーの甲斐がセカンドの送球
広島の足封じでMVPという玄人好みの日本シリーズだった
まあ二位からの日本一には賛否両論あると思うけれど両チームともいいチームだしソフトバンクは日本一の強さを感じたよね
思い返せばプロ野球も平成に入って球界の盟主から巨人がずり落ち球界のお荷物だったホークスやカープがここまで強くなるとは😃
やっぱりどれだけお金かけても一からコツコツとチームを育成してきた所が黄金時代を築くよね
広島なんか育てても育ててもお金のある他のチームに持っていかれながらも
未完の大器をドラフトで指名したり、ドミニカにカープアカデミーを作り無名の選手を発掘し厳しい練習を積み重ね強くなった
あの抑えのラインナップなんかをみると巨人がどうあがいても勝てるわけがない
ここ30年のつけが回ってきたよね
ソフトバンクだって国民栄誉賞の王さんが生卵ぶつけられるくらいだらしない弱いチームだった
だからこそ目先の勝利にとらわれずしっかりと長期的な戦略を立ててチームを作ってきた
今一番輝いている選手をお金や待遇だけで集めても強いチームはできないし、なによりファンの心がひとつになれない
プロ野球の人気が低迷していると言われているが人気がなくなったのは巨人だけなんだよね
いい試合をすれば、こんなに面白い日本シリーズを見る事ができる
是非とも昭和の球界の盟主巨人にももう一度思い出して欲しい
球界創成期からV9を達成したON時代
巨人の選手が輝いていた時代と今何が違うのかもう一度自問自答して欲しい
今夜はソフトバンクの平成最後の日本一を肴に夜を明かそう
タロー
やっぱり野球は面白い
日本シリーズ第一戦広島対ソフトバンク
延長12回2ー2の引き分け
一球一球息を飲む試合展開
まさにこれぞ日本シリーズ
まさにプロ野球
今朝までくだらないワイドショーやスポーツニュースはドラフトドラフトドラフトと
人買いについて数々の背景ドラマを紹介しながら騒ぎたてていたが
プロ野球は一軍の試合があってこそ
日本シリーズという最高の舞台で
強いチーム同士一流プレーヤーががっぷり四つでぶつかりあってこそ生まれるドラマがあって感動するのだ
テレビや新聞の編成担当よもう一度よく考えて欲しい
数字が取れない
お金にならないのではなく
業界全体で上手く演出してこそなのにね
凄いものは凄いし
いいものはいい
感動に言葉はいらないのだ
それにしてもこんな面白い試合12回で引き分けはもったいないよね
せめて延長15回に戻して欲しいな😃