毎年ズルズルと更新してきた凍結胚。
残り5個?だったかな。胚盤胞がまだクリニックに残っています。
良心的な病院で毎年の更新料は1万円。これが安すぎなんだろうけど…
それが不妊治療か保険適応に変わり今年から3万になります…。
確実に3人目を望むなら勿論更新したいけど…
物価も上がったり今でも色々大変なのに。
育児は随分と落ち着きました。
まだまだ甘え盛りの娘がいますが、2人ともオムツが外れておしっこもうんちも自分で勝手にトイレにいくように![]()
このこともブログに書きたかったんだけど、去年息子は夜のオムツも簡単に外れ、おねしょは一度のみ。
わたしの面倒臭がりな性格からずっとオムツ履かせてしまっててごめん。
それと同時くらいに娘もうんちがトイレでできるように。
これだけでも本当助かる。
もう2人連れてどこでも行けるし、ここに赤ちゃんがもう1人いてもやっていけそうな自信はある。
上の子達←特に娘は女の子だけあってお世話好きだし手伝ってくれそうで。
ただ、問題なのがわたしの体力
今からまた寝不足になりながら家事に育児できるの??
やっとできた自分時間はまた0に??
また1からスタート?
今年37歳、去年あたりから白髪を見つけてはショックで…笑
もう1人いてもいいのかな、もう1人可愛い我が子に出会えたらいいな、なんて思う反面
自分の体力の衰えもヒシヒシと感じていて。
抱っこする元気あるかな?笑
今年から治療を開始して上手くいって出産は38歳。
そこから3人の子を育てながら仕事に家事に育児か。
気持ちは破棄に傾いていて本当は。
30歳の時の卵はもう二度ととれないという呪縛。
自然妊娠も難しいからもし欲しいとなってももう無理。
今までいつかほしくなるかもと、更新だけしてきた。もう6年??
1度も治療を再開する気にはなかなかなれなくて。
それが答えなのか…
でも友達が3人目産まれた話を聞くと正直うらやましかったり。
あー悩むよーーーー
期限はもう1ヶ月ない![]()