今日は連休最終日ということで、家から出ずにいました。

連休中にやりたかったことの最後…猫達をお風呂に入れました。

我が家の猫はメインクーンという長毛種なので、頻繁にお風呂に入れないと毛が絡まります。

まぁ、最近慣れてきたのか一瞬だけ鳴きますが、その後は大人しくなってくれるので助かってます。

 

 

さて、昨日は炎天下の中、動いていました。

まずはガレージの整理と棚の増設。

物が増えて、作業スペースが全く無くなっていたので、棚を増設して上の空間を使います。

この後出していた物をしまって、少しだけ良くなりました。

それでも狭いので、他のバイクや自転車を出してから整備してますけどね。
まぁ、他にガレージ借りると1万円以上しますし、ちょっと動かせば作業もできるので、贅沢は言えませんね。

…家を建てて数年…全く庭を活用していないことが分かったので、その内庭一杯のガレージ建ててやる…なんて密かに思っていますが、いくらぐらい掛かるのかなぁ…

 

話戻して、この日は棚を組み立てただけで天気良過ぎてふらふらしてました。炎天下でやる作業じゃなかった…

それでも来週走りにいきたいので、やることやります。

とりあえずタイヤの裏組…

簡単なリヤから。

まぁ、普通にサーキット通っている人ならホームコースのコーナーが多い側が減りますね。

スリックなので、ポッチ穴で判断しますが、左の方が減っています。

と言うわけでひっくり返して組みます。もちろん回転方向?何それ?な感じです。

僕は貧乏ライダーなので、少しでも均等に使うため、大体2時間ぐらいでひっくり返します。

今回2回目の裏組なので、回転方向が正しくなりました笑

でもモタードスリックは6時間以上持ちますね。

ロード走っていた人からするとびっくりするぐらい持ちます。

最後の2時間は滑らせる練習になってしまいますが…

 

この後フロントも裏組しましたが、この荒れをどうにかしたいんです。

原因は確実にコーナリング中のフロント荷重不足で、ブレーキ離した後、思いっきりチャタも出てます。

上半身で抑え込むこともしますが、これ以上攻められないので何とかしたい。

 

というわけで、以前からやりたかった突き出しの変更。現状からまずは+2mm出しました。走ってみてもう少しだけ出すかもしれません。

いやいや、分かってるならすぐにやれよと思うかもしれませんが、前にブログで書いたようにブレーキでリヤが浮き過ぎる傾向があって、それをさらに助長する変更は乗り方変えられるまで待っていたんです。

 

今回、ダートのおかげか先にバンクさせてリヤを下げる走り方に不安感がなくなって来たので、機は熟したと判断。

来週そんな走りができるか問われます。

楽しみにしよう。

 

その他にもちょこちょこメンテして終了。来週走らせられそうです。

これで良い走りをできたら、9月か10月に新品タイヤ入れてタイムアタックしてやります。

あ~でもスプロケも変更したい…10月までにお金捻出できるかなぁ

 

でも今年こそ北コース42秒台に入れると決めているので、気合い入れて走ってきます。

来週ご一緒される方、よろしくお願いします!