カメラの水中ハウジング等の隙間の水を吹き飛ばすのにこれまでは100均のブロワを使っていました。(吹き飛ばす理由は※1)

レモンサイズのゴムを握ると中の空気が出てくる単純な構造の物です。隙間に溜まった水滴を吹き飛ばすのにずうーとゴムを握握(にぎにぎ)していると腱鞘炎になりそうって言うか手の指がつるので代替品を購入する事にしました。

 

スプレー缶のエアブロワは可燃性ガスを使用しており飛行機で運べないので、ナカバヤシの電動エアダスターをアマゾンで購入しました。

 

ナカバヤシ電動エアブロワ

 

 

ダイビング後に水道水に浸けたハウジング等の外側の隙間の水を吹き飛ばすのに便利なのは勿論ですが、水没したハウジングを内部も水洗いした後に乾燥させるために使用すると面白いように細かい部品の隙間の水を吹き飛ばす事が出来ます爆  笑

 

バッテリー内蔵なので機内持ち込みにする必要があるのが難点でしょうか?

USB-C直結駆動またはエネループで使えるようにしてくれたら、さらに良いですね。

 


※1:理由の一つは隙間の水を吹き飛ばさないと経年で水垢がたまり摺動部から漏水するためです。(TG-4の水中ハウジングの経年品を分解したらシャッター部の隙間に水垢が多量に付着していました。隙間の水は自然乾燥させていたので潜った日数分の水道水に含まれる析出物+海中で堆積した固形分が溜まった事になります。)

もう一つの理由はハウジング表面に水が残っているとハウジングを開けた時に水滴がハウジング内部に落ち、ハウジング曇りの原因になるためです。