How about 〇〇〇ing like a child? -2ページ目

忘れられた秘宝

今日は、「芸術は爆発だ!」でおなじみ岡本太郎氏作の『若い太陽の塔』を見に行ってきました!!







この『若い太陽の塔』ってやつは大阪万博公園にある『太陽の塔』よりも一年前に制作されたもので、地元のおとなり愛知県犬山市の日本モンキーパークにあるんです。



みなさん御存じでした?



僕は太陽の塔ファンであり、かつ地元民でありながらつい去年まで知りませんでした。



世間的認知度もかなり低いかと・・。







この日本モンキーパークってところは、大阪でいう枚パー的な、兵庫でいう姫セン的な、静岡でいう浜名湖パルパル的な、愛知ではモンパってゆー、超ローカルな遊園地で、つまりは


How about 〇〇〇ing like a child?



こーゆー懐かしーのが平然とある遊園地なわけです。



何故こんなとこに太陽の塔が!?ってゆー。



それにふさわしく(?)若い太陽の塔も、それが設置されている山が管理されておらず危険なため、7年前から近付けなくなり遠くから眺めるだけとなっていたのです。



もったいない・・・。



ですが今!この春だけ!!



特別公開という形で近付けるうえに塔にも登れるようになっているんです。



これは行かいでか!ってなもんで。



春休み期間中の日曜日、家族連れでにぎわう中いい歳こいた野郎が行ってきました。








さぁいきますよー?



これが若い太陽の塔だ!!


How about 〇〇〇ing like a child?



怪獣のようです。



抜群の存在感。



太陽の塔の試作と言うわりには完全に別の作品として成立している、『若い』と言うのにふさわしいギラギラとしたエネルギーを感じますね~。

How about 〇〇〇ing like a child?

いかついいい顔してます。





この作品に寄せる岡本太郎氏本人の言葉が、






「ひろびろとした丘の上に



 “若い太陽”が生れる



 日に日に新しく生れ変わる



 われわれの生命の象徴



 金色に輝く顔はおおらかに



 バイタリティを放射する



 赤 青 緑の粧いは



 濃い青春の彩りである」







芸術が爆発してますね~。







近くには同氏作の『座ることを拒否する椅子』が。


How about 〇〇〇ing like a child?

いくら拒否しようと子供たち相手には無条件降伏で座られてました。



僕も記念に座らせてもらうと、意外と奥の茶色の方は座りやすかったですよ。






この若い太陽の塔、4月6日まで公開されているということなので、その頃には塔付近の桜も満開になってかなりのミモノだと思います。


How about 〇〇〇ing like a child?



興味のある方は一度見にいかれてもいいんじゃないでしょうか。



そーして沢山の人が見に行けば、常に登れるようになるんじゃないかと・・?



















おまけ



今モンパでは歴代仮面ライダーのイベントがやってたみたいで、園内を歩いてたら普通に横をスーパーワンが通ってって驚きました。


How about 〇〇〇ing like a child?



写真はゼクロス。



なんか面白かったので思わず撮っちゃいました。


















おまけのおまけ



スチームベンディングはまたも失敗でした。



次こそは!!




ぐにゃりとしてやりたい

創作の幅を広げるため、新たな技を修得しようとしてます。


スチームベンディング。


木をぐにゃりと曲げる必殺技です。








しかし巧くいかんにゃ~~~~。


スチームベンディングってもさらに簡易的な煮沸法でやってみたんですが、失敗。


割れてしまう。


そもそもウォールナットとか曲げに強い素材じゃないし、とか言ったら僕が好んで使ってるのほとんどそーだし。


ど~したもんかね~。


今考えたらたけちゃんのやつよくあんな荒っぽいやり方で曲げれてたよな~。






明日も挑戦です!

遠い夜明けよ 泣き言聞けよ

巧くいかない日々が繋がって、いっそ止めたくなって。


それも出来ない。


そんなモンだって割り切れた訳でもない。


いいや、ホリデイ。


今日は起きないぞ。


駄目だ!


めっちゃ眠れる!!







はい。


そんな感じで鳴かず飛ばずのパッとしない日が続きますが。


あ~、サクサクする~。


間違えた。


クサクサする~。


頭ん中でくるりのGULTYやら尾崎のシェリーやらが流れだしたらサヨウナラ。









なんて事を言ってても何も始まらないし周りはちゃんと頑張ってるのでお恥ずかしい限りです。


部屋が狭い狭いと言って作業ができんなんて愚痴ってても部屋は広くならんし引っ越す金もなし。


なのでベッドを捨てました。


そしてその空いたスペースに作業机を設置。



How about 〇〇〇ing like a child?


イベント出店時のために買った会議用長机(180cm)。


ネットで注文して家に届いてから気付く「こんなデカいもん持ち運びできんぞ!」ってこと(バカ)。


生きる道はここにありました。


さあ、ここで彫ったり書いたりやすったりします。








そして『Lika Child』としての近況。




このまえ京都に出向きまして、友達で白銀師のうえさんと焼き鳥屋で一杯やりつつ語り合い。


その時に京都市は中京区、烏丸通にほっそりとそびえ建つ京都伝統工芸館 に作品を納品してきました!


これまたお近くにお立ち寄りの際には覘いてみてやってくささい。




次に、地元江南市のおとなり愛知県一宮市は真清田神社の境内で行われる杜の宮市 への出店が決定しました!


皆様お誘い合わせの上こぞってお越し下さいませませ~。





そしてひっそりと『Lika Child』の名前を変えようかと考えてます。






そんな感じで1ヶ月振りのブログ更新でした~パー