話題になっている塔2013 11/15号を読んでみました。
七人の牧者と八人の君侯に関する預言は、現代において主要な成就をみます。近い将来、一見弱そうなエホバの民は、彼らを拭い去ろうとする現代のアッシリア人の攻撃にさらされます。
ヒゼキアの時代にエルサレムに閉じ込められたユダヤ人たちと全く同じように、現代の神の僕たちも、弱く見える時が来ます。(P20)
かなり断定的な表現ではないでしょうか。それに、近い将来の注目すべき出来事は「政治勢力による大いなるバビロンへの攻撃」の筈でした。いきなり「エホバの民」が攻撃されるのでしょうか。
大いなるバビロンに対する攻撃が先なのですから、もしそれが生じたなら、倒恥体への信仰は一気に頂点に達して、このような記事を学ばなくても、みんな喜んで従うに違いありません。たとえ攻撃を受けてもエホバの保護が保証されているのですから。
ですから今回の記事の目的は、将来の大患難ではなく、本当に「近い将来」の出来事に備えるためのように感じます。
倒恥体はまもなく組織に生じる重大なダメージを予期しているのかも知れません。記事によれば、各国で生じるかも知れないどの様なダメージも、すべてマゴグのゴグによる一連の攻撃とみなすよう勧められています。続く記事では、現在のアッシリアの攻撃の矢面に立つべきなのは「長老たち」であること、そして信者たちは何を言われても「長老たち」の指示に「従うべき」という点が強調されています。
恐らくその「奇妙で異例の指示」は長老たちへの手紙で伝えられ、信者たちに強制されるのでしょう。そして倒恥体は一切の責任から逃れるつもりでしょう。問題が生じた場合の「責任回避」、これが彼らの最大の関心事であるに違いありません。
七人の牧者と八人の君侯に関する預言は、現代において主要な成就をみます。近い将来、一見弱そうなエホバの民は、彼らを拭い去ろうとする現代のアッシリア人の攻撃にさらされます。
ヒゼキアの時代にエルサレムに閉じ込められたユダヤ人たちと全く同じように、現代の神の僕たちも、弱く見える時が来ます。(P20)
かなり断定的な表現ではないでしょうか。それに、近い将来の注目すべき出来事は「政治勢力による大いなるバビロンへの攻撃」の筈でした。いきなり「エホバの民」が攻撃されるのでしょうか。
大いなるバビロンに対する攻撃が先なのですから、もしそれが生じたなら、倒恥体への信仰は一気に頂点に達して、このような記事を学ばなくても、みんな喜んで従うに違いありません。たとえ攻撃を受けてもエホバの保護が保証されているのですから。
ですから今回の記事の目的は、将来の大患難ではなく、本当に「近い将来」の出来事に備えるためのように感じます。
倒恥体はまもなく組織に生じる重大なダメージを予期しているのかも知れません。記事によれば、各国で生じるかも知れないどの様なダメージも、すべてマゴグのゴグによる一連の攻撃とみなすよう勧められています。続く記事では、現在のアッシリアの攻撃の矢面に立つべきなのは「長老たち」であること、そして信者たちは何を言われても「長老たち」の指示に「従うべき」という点が強調されています。
恐らくその「奇妙で異例の指示」は長老たちへの手紙で伝えられ、信者たちに強制されるのでしょう。そして倒恥体は一切の責任から逃れるつもりでしょう。問題が生じた場合の「責任回避」、これが彼らの最大の関心事であるに違いありません。