渋谷TSUTAYA O-WEST"無料”単独公演〜おばけの無茶ぶり〜【ライブ編】
前回の【軌跡編】はコチラから。
https://ameblo.jp/lightxandxright/entry-12575540174.html
当日の昼くらい。
さて、ライブ編です。
あれこれ書いてたらライブから2週間も経ってしまった…長いです。
ライブハウス入りして、まずはライブハウスの仕込み作業から。
照明をセッティングして、位置を調節したりしてる。
この時点から普段のライブハウスでやる感覚ともう違くて、なんかわたわたしてたなぁ。
「大きいハコでやるってなったら、バックドロップは必須でしょ!」
って自分の中であったので、急遽周りの力を借りてバックドロップを作成。
予想を遥かに上回る出来栄え。
後で撮ってもらった写真見てて、
「あぁ…作って正解だったわ…!」
ってなりました。
その写真はまた後ほど。
音響もセッティング完了して、いざリハーサル。
思ってたよりいつもと変わらない。
空っぽのフロアを見て、ちょっと震えた記憶。
「大丈夫かな…みんな来てくれるかな…」
ってすんごい考えてた。
「無料ワンマン」の一番怖いところ。
今回の音響を引き受けてくれた童夢&工藤ちゃん、from 北浦和
信頼できる仲間が周りに居てくれたこと、今回のワンマン成功の大事なところだったと思う。
音響陣は北浦和KYARAから、
照明は高田馬場CLUB PHASEから。
本当に感謝です。
(照明陣の写真が無くてマジすまんってなってます)
撮影陣、Masaty、紅羽、おっち
今回は撮影陣もしっかり固めました。
スチル撮影はいくちゃん。
動画撮影はMasaty率いるチーム尚美。
本当、最高な仲間に恵まれてる。
ありがとう!
そして、オープン
先行入場でパラパラ入場するお客さん。
上で覗いてたけど、相変わらず震えてた。笑
でも同時に、
「こんな所でやれるなんて最高じゃん、あとは楽しむだけだわ!」
なんて思ってた。
多分すでにワクワクの方が勝ってた、この時点で。
ライブ直前
もう楽しみな気持ちしかなかった。
早くやりてー!ってなってた。
そんなこんなで、
お待たせしました
そして、ライブスタート。
まずは【オープニングSE】。
本番1ヶ月前らへんに、カワカワに
「かっこいいSE作ってよ、せっかくだし」
って話をして、作ってもらいました。
・・・・ド頭から泣かせに来てたよね。笑
当日も話してたけど、あのSE、
「1st〜3rd EPのオマージュ」
なんですよ。気付きました??
最初作ってもらった時は1:30くらいでショート版だったんだけど、
「もっと入場に余裕欲しいから伸ばして!」
って言ったらとんでもない名曲を作ってきました。
(どっかのタイミングで公開出来ればいいなぁ・・・)
そして、本編スタート。
「埼玉県、北浦和、ゴーストセンス始めます、よろしくどうぞ」
ギターを振り下ろして、【クライダウン】。
もうこの時点でテンション爆上がりでした。笑
見える景色が気持ち良すぎて、「うおー始まったなぁー!」って感じ。
もちろん、この日のクライダウンも歌詞は瞬間で考えてお届け。
ほんと、世間で〜〜ウィルスだ〜〜エンザだ言ってる真っ最中。
よくみんな渋谷という地まで辿り着いてくれたって思ってる事まんま歌ってたわ。笑
「クライダウンで拳が上がらなかったらもうどうしようもないぞ・・・」
なんて考える必要もない景色で安心したのを覚えてる。
クライダウン終わり、立て続けに【プログレスポンス】、【アンチヒーロー】、【ゲッコーゲッコー】。
曲を予習してきてくれた人の拳があちこちで見えて嬉しかったなぁ。
僕らが散々煽ってるからしょうがなく、ってのもあるかもしれないけどそれも込みで笑
メンバーのつたないMCを挟んで、【サイノウノカタマリ】へ。
あっという間にキラーチューン枠になったなぁコイツ、としみじみ。
ギターソロ前でフロアに掲げられたメロイックサインに邦ロックの新しい可能性すら感じたね。笑
「カワカワがカッコ良い時はメロイックサイン、覚えておいてちょうだい」
サイノウノカタマリから畳み掛けるように【T・M・R】へ。
3rd EPに入れたかったけど断念した、これまたカワカワフィーチャーナンバー。
ソロ終わりのメロイックサインが皆の順応性の高さを物語ってました。
T・M・R終わりからドラムロールを挟んで、珍しくジャムセッションからの【ロアスケイプ】。
以前のゴーストセンスと言えば「曲に入る前のジャム好きバンド」みたいのがあって。
10周年ってことでそういう細かいところでも昔を思い出す要素を混ぜたりしてました。
(分かりにくいのは百も承知です)
ロアスケイプが終わり、間髪入れず暗転してからの【昔のSE】。
このSE、元ネタは前身バンドのインスト曲なのでもはや14年前の曲なんですねぇ…
当時のメンバーも来てくれたからこれは泣いたでしょう。笑
「10年前に戻ろう」
SEからの、【スカイハイ】。
3rd demo[ソノサキエ]のリードトラックです。(現在は廃盤)
現メンバーでステージで演るのは初。またタイミングがあればやりたい。
ここから過去曲を辿るように【メノウ】、【ホシノユメ】。
この2曲もそうだし、他にももっと昔の良い曲いっぱいあるんですよ・・・
どれも大事な曲だからどこかで機会を見つけてまた演奏出来たらいいなぁ。
ちょっと真面目なMCを挟んで、【生活】。
「いつだって僕たちが頑張れてるのはあなたが背中を押してくれているから」
こういう大事な日には特に伝えないといけないと思って、演奏しました。
センチメンタルな雰囲気になるのも束の間、煽り倒して【未完成の衝動】へ。
ここまで溜めてた分、一気に放出するかのような演奏してたなぁ…笑
この曲作らなかったら今のゴーストセンスは無いと思う。
未完成の衝動で温め直したところで、本編ラスト【signal】。
みんなの拳の上げどころが分かってきた感じが伝わってきて良きでした。
ラスサビの所の景色が最高すぎ。笑
楽しさMAXの中、本編が終了。
アンコールの手拍子デカかったなぁ、早く出たいのをグッと堪えたよね・・・。
ひろきが珍しく先陣を切って戻って、「お前らサイコー!」って言ってるのは聞こえてた。笑
アンコールはKYARAのTシャツを来て登場。(非公式らしい笑)
ギターも弦切れちゃったけど早くアンコールしたくて始めちゃいました、【イッショウガッショウ】!
みんなこの曲めっちゃ好きじゃん・・・ってくらい笑顔がいっぱい見えて嬉しかった。
愛のあるライブってこういうことか!ってなったね、コーラス部隊もよく頑張りました!笑
楽しすぎる空気の中、ラストの煽り文句を放って【エモーショナリズム】。
もう言わずもがな、いつものゴーストセンスでしたって事で。笑
もはや恒例となった「曲の途中で集合写真撮るやつ」がこれです。笑
叫び、静寂の中からの、
「集合写真撮りません???」
毎度みんなの「ここで?!」って顔が最高に好きです。笑
後半はギターも鳴らなくなって、ピンボーカルで叫び散らかしてました。
演奏は最高のメンバーに任せとけば問題ないもんね!(いつもギター鳴らんくてすまん)
こうして轟音が耳に残る中、無料ワンマンが終演しました。
終わってからも挨拶に行ったりしてバタバタしてるうちに片付けて、気付いたら打ち上げでした。
最高の仲間たち。
物販やってくれた2人もありがとう!!
ほんとにこのメンバーで渋谷TSUTAYA O-WESTに立てたことが、ただただ嬉しかった。
10年も続けてきた事は無駄じゃなかったと、証明出来た気がした1日でした。
10年をやってきたからどうこうってのは特にないんだけど、
こうやって何かに挑戦する!ってなった時に、
「力になるよ!」「駆けつける!」
って仲間やお客さんが居ることが僕らの唯一の誇りです。
後ほど合流したPHASEチーム。
岩中ちゃんの照明、マジで良かった…!
この無料ワンマンを経て、これからやる事、やりたい事もいっぱい見えてきた。
まだまだゴーストセンス頑張れるなー、と思っている次第です。
2020年、まだ始まったばかり。
「無料ワンマン」だけで終わる年にする気は全然無いのでね。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします!!!
Ghost Senseより、最大級の感謝を込めて。
























