日本人と「罪悪感」 |      。。光のつれづれ草 。。

     。。光のつれづれ草 。。

   天使のこと、スピリチュアルなこと、はたまたスタッフの日常まで・・
   毎日をちょっと豊かにするグッズや教材を、制作・販売している“LIGHT WORKS”のスタッフBlogです。
   新商品の紹介やお得なセール情報も♪

昨年、初来日したロバートさんが言っていたことで印象深かったことのひとつが、

日本人の私たちがもつ、根深い
「罪悪感」のことでした。

ホワイ ジャパニーズ ピーポー??

とは言っていませんでしたが(言っていません、くれぐれも)・・
それくらいの感覚の違い、集団意識がもつ何らかを感じとられていた模様でした。

「罪悪感」と聞いて、心あたりはありますか?

罪悪感にまつわるものは、いろいろに形を変えて、私たちの中に存在しています。

親より豊かになってはいけない
自分だけ幸せになってはいけない
旦那さんより早く寝るのはわるい気がする
こんな夜遅くにケーキを食べてしまった・・
休むことに罪悪感を感じる
こんなにお金を使って贅沢してしまった・・

ほんとに多いですよね。


そしてそれが、豊かさやお金を引き寄せたり、受け取ることの大きな妨げになっているようです。

もしかしたらそれが、このライブコースを世界で初めて日本で開催することになった所以、なのかもしれません・・

ピンときた方はこちらもどうぞ