LIGHTWAVE講8
LIGHTWAVE講8
テクスチャー
タグ: デカールみたいなもの
正方形にはってみよう
モデラーBOX 数値入力 半径でツノを調整
タグ: 面取りされたBOXができる
BOXの前面ポリゴン選択
Tキーで画像をはる
自動位置あわせはよく使います
テクスチャーサイズにマイナスで反転できます
アルファを理解
Photoshopのチャンネルを開く
選択ー範囲を保存ーアルフア(白ぬき)
透明度・屈折
屈折インデックス 水1.3 ダイヤ2.4
レンダーオプション-屈折レイトレON
鏡面反射
リフレクションMAP
レンダーパネル 反射レイトレON
拡散
鏡面反射や透明度では低めに設定
バンプ
アルフアをインスタンスで作ろう
画像編集パネルー複製ーアルフアのみ
レイヤー反転で白黒逆にできる
UVマップ
横のプルダウンメニューから新規ーUVマップ作成
テクスチャー曲面を平面に展開できる
サーフエース選択ーモデラー右下 tを押す
グラデイエント
FRENEL効果=角度によって色や輝き透明度が変化する
レイアウト
拡散0反射光100光沢40鏡面反射60透明100
環境タブ 環境反射OP レイトレ+球状反射MAP
鏡面反射MAPに画像を読み込む
屈折1.05に設定 両面オン
レンダーオプション 反射レイトレ 屈折レイトレをON
高度な設定でハイライトを75
透明度にグラデイエント設定
テクスチャーーグラデイエントーINCIDENTANGLE
タグ: パラメーター一番上がカメラから見て0度(端)下が90度(正面)
拡散色0だと色が見えない(黒になる)ので100に設定する
屈折率にもグラデイエント設定しよう
一番上100(1.0)下120(1.2)に設定
鏡面にも下(外)にいくにしたがって値が増すとリアルになります
テクスチャー
タグ: デカールみたいなもの
正方形にはってみよう
モデラーBOX 数値入力 半径でツノを調整
タグ: 面取りされたBOXができる
BOXの前面ポリゴン選択
Tキーで画像をはる
自動位置あわせはよく使います
テクスチャーサイズにマイナスで反転できます
アルファを理解
Photoshopのチャンネルを開く
選択ー範囲を保存ーアルフア(白ぬき)
透明度・屈折
屈折インデックス 水1.3 ダイヤ2.4
レンダーオプション-屈折レイトレON
鏡面反射
リフレクションMAP
レンダーパネル 反射レイトレON
拡散
鏡面反射や透明度では低めに設定
バンプ
アルフアをインスタンスで作ろう
画像編集パネルー複製ーアルフアのみ
レイヤー反転で白黒逆にできる
UVマップ
横のプルダウンメニューから新規ーUVマップ作成
テクスチャー曲面を平面に展開できる
サーフエース選択ーモデラー右下 tを押す
グラデイエント
FRENEL効果=角度によって色や輝き透明度が変化する
レイアウト
拡散0反射光100光沢40鏡面反射60透明100
環境タブ 環境反射OP レイトレ+球状反射MAP
鏡面反射MAPに画像を読み込む
屈折1.05に設定 両面オン
レンダーオプション 反射レイトレ 屈折レイトレをON
高度な設定でハイライトを75
透明度にグラデイエント設定
テクスチャーーグラデイエントーINCIDENTANGLE
タグ: パラメーター一番上がカメラから見て0度(端)下が90度(正面)
拡散色0だと色が見えない(黒になる)ので100に設定する
屈折率にもグラデイエント設定しよう
一番上100(1.0)下120(1.2)に設定
鏡面にも下(外)にいくにしたがって値が増すとリアルになります
LIGHTWAVE講座7
LIGHTWAVE講座7
ライト
平行ライト(太陽光)
点ライト
スポット
シャドウマップサイズがキモ 1024*xメガ
面 スポットをライン上にならべたもの
線 ポイントを並べたもの
影をOFFして環境光0でスポットでコントロール
平行ライトとスポットを同じ位置
SPOTで影を制御
平行ライトの影はOFF
レンダー表示
レンダー表示先 をimageviewer
レンダー経過表示をOFF
ラジオシティー
レンダーパネル ラジオシテイー ON
シェデイングノイズ除去をON
形式 モンテカルロはリアルだが時間大
評価ごとの光線=サンプリング数 4*12で十分
間接反射1回で十分
特殊効果 背景色で反射光の色を再現
アンチエイリアス
PLD4以上
PLD21 高画質
ライト
平行ライト(太陽光)
点ライト
スポット
シャドウマップサイズがキモ 1024*xメガ
面 スポットをライン上にならべたもの
線 ポイントを並べたもの
影をOFFして環境光0でスポットでコントロール
平行ライトとスポットを同じ位置
SPOTで影を制御
平行ライトの影はOFF
レンダー表示
レンダー表示先 をimageviewer
レンダー経過表示をOFF
ラジオシティー
レンダーパネル ラジオシテイー ON
シェデイングノイズ除去をON
形式 モンテカルロはリアルだが時間大
評価ごとの光線=サンプリング数 4*12で十分
間接反射1回で十分
特殊効果 背景色で反射光の色を再現
アンチエイリアス
PLD4以上
PLD21 高画質
lightwave講座5
LIGHTWAVE講座5
コマンドのショートカット登録
モデラー左、編集 ショートカットキー編集
または、ALT F9
キー設定
モデリング
スペース確定
移動 tキー
変形タブ 移動 その他 CENTER1D
0キーで選択中のビューを画面いっぱいにする
ポイント選択 pキーでポリゴン作成
ポリゴン穴あけ
構造タブ-複合-ブリッジ
タイヤの模様
スムース押し出しーアクションの中心原点
設置面のポイント選択 回転 yアクションの中心原点
新規 SHFT+nキー ctrl+sでセーブ
F2で画面の真ん中にOBJECT配置
タグ: 画面の真ん中0.0がレイアウトでは中心点になる
コマンドのショートカット登録
モデラー左、編集 ショートカットキー編集
または、ALT F9
キー設定
モデリング
スペース確定
移動 tキー
変形タブ 移動 その他 CENTER1D
0キーで選択中のビューを画面いっぱいにする
ポイント選択 pキーでポリゴン作成
ポリゴン穴あけ
構造タブ-複合-ブリッジ
タイヤの模様
スムース押し出しーアクションの中心原点
設置面のポイント選択 回転 yアクションの中心原点
新規 SHFT+nキー ctrl+sでセーブ
F2で画面の真ん中にOBJECT配置
タグ: 画面の真ん中0.0がレイアウトでは中心点になる