初心者からのLIGHTWAVEやりなおし基礎講座
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LIGHTWAVE講8

LIGHTWAVE講8

テクスチャー
タグ: デカールみたいなもの

正方形にはってみよう

モデラーBOX 数値入力 半径でツノを調整
タグ: 面取りされたBOXができる

BOXの前面ポリゴン選択

Tキーで画像をはる

自動位置あわせはよく使います

テクスチャーサイズにマイナスで反転できます

アルファを理解

Photoshopのチャンネルを開く

選択ー範囲を保存ーアルフア(白ぬき)

透明度・屈折

屈折インデックス 水1.3 ダイヤ2.4

レンダーオプション-屈折レイトレON

鏡面反射

リフレクションMAP

レンダーパネル 反射レイトレON

拡散

鏡面反射や透明度では低めに設定

バンプ

アルフアをインスタンスで作ろう

画像編集パネルー複製ーアルフアのみ

レイヤー反転で白黒逆にできる

UVマップ

横のプルダウンメニューから新規ーUVマップ作成

テクスチャー曲面を平面に展開できる

サーフエース選択ーモデラー右下 tを押す

グラデイエント

FRENEL効果=角度によって色や輝き透明度が変化する

レイアウト

拡散0反射光100光沢40鏡面反射60透明100

環境タブ 環境反射OP レイトレ+球状反射MAP

鏡面反射MAPに画像を読み込む

屈折1.05に設定 両面オン

レンダーオプション 反射レイトレ 屈折レイトレをON 

高度な設定でハイライトを75 

透明度にグラデイエント設定

テクスチャーーグラデイエントーINCIDENTANGLE
タグ: パラメーター一番上がカメラから見て0度(端)下が90度(正面)

拡散色0だと色が見えない(黒になる)ので100に設定する

屈折率にもグラデイエント設定しよう

一番上100(1.0)下120(1.2)に設定

鏡面にも下(外)にいくにしたがって値が増すとリアルになります

LIGHTWAVE講座7

LIGHTWAVE講座7

ライト

平行ライト(太陽光)

点ライト

スポット

シャドウマップサイズがキモ 1024*xメガ

面 スポットをライン上にならべたもの

線 ポイントを並べたもの

影をOFFして環境光0でスポットでコントロール

平行ライトとスポットを同じ位置

SPOTで影を制御

平行ライトの影はOFF

レンダー表示 

レンダー表示先 をimageviewer

レンダー経過表示をOFF

ラジオシティー

レンダーパネル ラジオシテイー ON

シェデイングノイズ除去をON

形式 モンテカルロはリアルだが時間大

評価ごとの光線=サンプリング数 4*12で十分

間接反射1回で十分

特殊効果 背景色で反射光の色を再現

アンチエイリアス

PLD4以上

PLD21 高画質

lightwave講座5

LIGHTWAVE講座5

コマンドのショートカット登録

モデラー左、編集 ショートカットキー編集

または、ALT F9

キー設定

モデリング

スペース確定

移動 tキー  

変形タブ 移動 その他 CENTER1D

0キーで選択中のビューを画面いっぱいにする

ポイント選択 pキーでポリゴン作成

ポリゴン穴あけ

構造タブ-複合-ブリッジ 

タイヤの模様

スムース押し出しーアクションの中心原点

設置面のポイント選択 回転 yアクションの中心原点


新規 SHFT+nキー ctrl+sでセーブ

F2で画面の真ん中にOBJECT配置
タグ: 画面の真ん中0.0がレイアウトでは中心点になる