足は大地に 頭は天に -5ページ目

温泉夫婦ヨガリトリート、無事終わりました!

こだま荘での温泉夫婦ヨガリトリート、無事に終わりました。

雨の予報だったけど結局2日間とも気持ちよく晴れて、赤ちゃん連れも含め、6組16名の方と一緒に素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


僕たちにとっても初めての試みで、終わった後はふたりとも燃え尽きて、フラフラになりながら帰ったけど、家についてからようやく、言葉にならない充実感がじわじわと沸き上がってきてます。

今回は、ヨガだけでなく、メディテーションやいろんなワークもたくさんして、参加者それぞれがいろんな気づきをシェアしてくれました。
普段のパートナーとの関係とは違う関わり方も実は心地よかったとか、
普段思っていたほどちゃんと相手を見ていなかったとか。

$足は大地に 頭は天に
pippiヨガマットの体験利用もできました。タオルのふわふわ感が気持ちいい。


今回のイベントは、僕たちの夫婦ヨガイベントでも最大のもの。お互い開催前からかなりエッジの上に居続けていたけど、でも一番うまくいったイベントだったかも。

今までのワークショップでは、実は二人の間で進行がぎくしゃくしたりするところがあったけど(笑)、今回はゼロ。エッジの切っ先に立ちながら相手のこともケアしあえた、いい連携だったなーと自画自賛したい(^^)b

もちろんまだまだ完璧とは言えないけれど、パートナーと一緒に身体をのばしてリセットしながら、ほっこりと相手と向かい合える場をつくっていきたいと思います。

$足は大地に 頭は天に



視界と心

突然ですが、歩いているとき、どんなものを見ていますか?

視界の上にある空の部分と下にある地面の部分、どっちの割合が多いですか?

視線の向いている先は、近いところと遠いところ、どっちを見ていることが多いですか?


心の状態と目に入るものは互いに影響しあっています。

何か考え事をしたり、落ち込んでいるときは、自然と下を向きます。希望や未来を感じるときは空を見上げます。忙しくてバタバタしているときは、近くのものに焦点が合います。

意図的に下を向くと、気持ちが落ち着いて、自分の内面に入っていきやすいし、上を向くと、気分も上向きに、そして少し浮ついた感じになってきます。ケータイを見ながら歩いていると、周りの景色はほとんど見えず、自分がどこを歩いているのかさえあやふやになってしまいます。


気分によって目に入る景色は変わります。
逆に、視界に入ってくる風景をバランスさせると、心のバランスも取れるようになってきます。

試してみてください。

まっすぐ水平を見ると、空と地面が同じ割合になります。目に見えるものの中では、水平線上にあるものが一番遠く、また近くにあるものも、はっきりとは見えなくても視野に入ってきます。公園や土の上をその視線のまま歩いても、意外に石や段差に足を取られることなく、遠くの景色や空を眺めることができます。

そして、こんなゆったりした見方をしていると、心のありかたや考え方も、自然とゆったりしたものになり、バランスが取れるようになってきます。

考えごとをしながら歩くようなときも、つい地面を見ながら歩いてしまいますが、顔を上げて、視線を遠くに置いて歩いた方がアイデアが浮かびやすくなります。

百聞は一見に如かず。
ぜひ試してみてください。

自分の居場所

「自分」ってどこにいるんだろう?

ふと、思いました。

ヨガをしていると、いろんな感覚を感じます。
身体が熱くなってきたり、心拍が高まって、手先や足先までジンジンしてきたり、呼吸が深まって身体が内側から広がっていったり。

それを感じているのは、自分の意識です。

意識は、いってみれば認識、識別する脳の働き。感覚を知覚しているのは身体のいろんなところだけど、それを認識して理解するのは脳みそです。

普段の生活では、基本的に何かを考えています。
頭を使って、ものを見て、理解して、考えて。
ときどきふとアイデアが浮かぶところも、頭です。

「自分」って、基本的に、頭にいます。
ほぼ無条件に、無自覚で、頭にいます。

でも、他のところにいる場合もあります。
例えば、めちゃくちゃお腹が痛いとき。
そんなときは、自分が全部お腹になったような感じになります。お腹自身がぎゅるぎゅる動いたりして、「お腹が感じてる」ということがすごくはっきりわかります。身体の感覚や刺激が強くなると、意識はそこに向かいます。

自分の居場所は頭だけとは限りません。
胸にいたり、お腹にいたり、するわけです。頭にいるときは、それをマインドと呼んだり、胸にいるときはハートと呼び、お腹にいるときは肚と呼んだりします。

頭以外のところに自分がいるとき、そこで感じている感覚がクローズアップされて、逆に思考は控えめになっていきます。そこでは、普段とは違う、意識が頭にいるときとは違う自分が現れてきたりします。いつもとは違うことを感じたり、違うことをしたくなったり、違う思いが湧き上がってきたり。頭にいるときよりもリアルに、生きてる実感があったりもします。

そんな、頭ばっかりじゃない自分をときどき出してあげて、頭以外の自分も大切に見守ってあげられるといいなあ、と思います。