どうも!ヒカルさんの旅行記です。


初回更新から忙しく、空きすぎてしまいました😂


今回は土佐の小京都と呼ばれる、高知県四万十市の旅を記そうと思います。



高知県四万十市は最近合宿免許でお世話になりました。

かつては中村市でしたが、隣町と合併し四万十市になりました。

しかし、中心駅は中村駅。

駅名を変えるにはかなりコストもかかるので簡単には変えられません…


非常にのどかな場所で、自然が豊かですが、どこか京都のような雰囲気が漂っています。


ここは、昔京都にいたある将軍様が中村に島流しにされました。

その将軍様が作り上げたため、京都に似た街並みとなったようです。


四万十市は「土佐の小京都」と呼ばれる街並みとなっています。



岡山駅から特急「南風」で高知まで行き、

高知からは「あしずり」で中村へ。

所要時間は岡山から4時間30分。


かつては岡山から四万十市の隣、宿毛まで運転する南風も存在しておりましたが、2020年のダイヤ改正で南風とあしずりに完全に分割されてしまいました。(岡山→宿毛は所要時間は4時間47分)



車窓は素晴らしく、太平洋を一望する事ができます!(ブログ主が写り込んでスイマセン💦)





世界で初めて気動車に制御付き振り子装置を搭載した2000系気動車は谷間や海岸線に沿った曲がりくねった線路を100km/h程で高速に駆け抜けていきます。


JR四国の2000系気動車はバケモノ特急気動車と呼ばれ、谷間、海岸線を高速で駆け抜け四国を狭くしてくれています。



着くやいなや、早速自動車学校のレンタサイクルでレッツ〜サイクリング🚴‍♀️!!


日本三大清流の一つ、四万十川沿いを北上。
早速、菜の花畑が見えます。

冬から春にかけて、非常に綺麗な金色の景色を彩ってくれます。


しばらく自転車を漕ぐやいなや、見えてきたのは佐田の沈下橋

四万十川沿いには沈下橋がいくつかかかっておりますが、その一つが佐田の沈下橋です。




眺める景色は素晴らしく、四万十川の美しい景観をさらによくしてくれています。

四万十市は土佐の小京都と呼ばれる街並みだけでなく、四万十川沿いの自然や風景も非常に風光明媚なところです。

おすすめできる、自然の観光スポットです!!
ぜひ訪れてみて下さい!

次回は四万十市の海に行った話です。

最後までお読みいただきありがとうございました!!