まあ、僕の企画ではないんですけどね笑
僕の好きなyoutuberのげんじさんのダニエルウェリントンのプレゼント企画みたいです1
ふつーにシンプルでおしゃれなダニエルウェリントンがもらえたら嬉しいですねー
ちなみに応募締め切りは1月17日までみたいです。
よかったらぜひ!
おはようございます!
今日は休日、どうも神様です
昨日に引き続き心理学ブログの更新ですv
皆さんは、周りの人にどう思われているのか
気になったりしませんか?
私はします。。。
初対面の印象って見た目で決まってしまうって知ってますか?
恐ろしいですねΣ(゚д゚;)
しかし、実際にこれを裏付ける報告があるのです!
アメリカの心理学者のメーラビアンの実験によれば、第一印象に影響を及ぼすのは
顔55%、声38%、会話の内容7%となっています。
つまり、ルックスが良い方が特だ!ということですね笑
そんな〜・°・(ノД`)・°・
なんて思わないでくださいね!
印象を左右するのは顔の作りではなくて表情、話し方です!
よかったーヾ(@°▽°@)ノ
同じ「初めまして」でも、にこやかなのと緊張した固い表情で言われるのでは全然印象はは違いますよね!
また、顔の次に影響力が高いのは声!
良い印象を与えるポイントは低く大きい声で話すこと
低いといっても、ボソボソと喋るのではなく、大きな声で単語の一つ一つをはっきりと発音をするのがポイント。
これを意識するだけでもだいぶ第一印象は変わるんじゃないでしょうか
人は第一印象で相手の人間性まで規定しがちです。
例えば、初対面の時に言葉遣いが乱暴だとそのあとにどんなに良いことをしていても
なかなか「怖い人」のレッテルを剥がすのは難しいでしょう!
でも、これを逆手に取れば、
第一印象がよければ、後々小さなつまづきがあったとしても相手から寛大に受け止めてもらえることでしょう
こんな感じに最初に提示された情報が全体の印象を形作ってしまうことを「初頭効果」と言います。
第一印象は良好な人間関係を築く基盤となります。
初対面の人と会うときは、自分の良さを最大限にアピールできるように心がけましょうねv(。・ω・。)ィェィ♪
今回はここまで!
よかったら、読者登録お願いします!
皆さん、こんばんは
今日連勤が終わったばかりのかみさまです!
皆さん、休日は何をしてすごしていますか?
私は本を読んだり、映画を見ていることが多いです!
最近読むのは小説が多いのですが、本棚を見て見ると
以外に心理学の本が多くてびっくりΣ(゚д゚;)
そういえば、大学時代に心理学に興味があって、心理学サークルに入ったり
講義も割と多めにとっていたのを思い出しました笑
せっかくなのでブログでも心理学の知識についても書いてみようかなと思います!
そもそも心理学って何なの?
そん人もいるのかもしれないですよね
「心理学とは心と行動の科学」
と言われています!
そもそも「心」って曖昧で実際には定義もないのです!
しかし、簡単にいうとものごとの捉え方や性格のことですかね。。。
心理学では、実験や心理テストを通して心の中を推察していきます。
そして、その結果を分析し、人の行動と心を繋いでいる法則を探っていくのです。
もし、毎日の生活が楽しい事ばかりで、悲しい事ばかりで、悲しいことや苦しいことが何もなければ、心理学は必要ないと思います。
しかし、人間関係で上手くいかないことがあれば、仕事でトラブルに巻き込まれることもあると思います。
さらに、人の何気ない一言に傷ついたり、自分で自分のことを嫌になったりもするとも思います。
そんな時に私たちの心の仕組みを理解するための情報があれば、心のサポートになる。
そのために「心理学」という学問は役立つのです!
心の仕組みを知ることで自分の考え方、ものの捉え方が変われば、もしかすると今のあなたの悩みを解決するきっかけになるかもしれませんね!
そもそも自分自身のことをあなたはきちんとわかっていますか?
そこで、今回は「ジョハリの窓」について書いてみようと思います。
「ジョハリの窓」とは私たちの心には4つの窓がありますよということを心理学者のジョーとハリーさんが提唱しました。
4つの窓とは「自分も他人も知っている自分」「自分は知らず、他人は知っている自分」「自分は知っているけれど他者は知らない自分」「他者も自分も知らない自分」のことで、この4つの窓を通して私たちは自分自身を知ることができます!
「自分は知らず、他人は知っている自分」他者も自分も知らない自分」この2つにあなたが気づかない可能性が隠れているのです!
例えば、自分では仕事が遅いと思っていたのに上司には仕事が丁寧だと褒められたなんてこともあります。
自分にとっては遅いという悪い面だけなのに上司からは丁寧と良いと思われており、実は良い面があるんだ気づかされることがあったりします。
この上司にだけにしか見えていない側面に可能性が隠れていたりするものです。
自分でダメだと思っていることでも相手にどのように想われているのか聞いて見るのもいいかもしれませんね笑
もしかすると悪い事ばかりではないのかも、、
こんな風に自分の心のサポートをしてくれるのが心理学なのです。
今日はとりあえず「ジョハリの窓」
これを覚えて活用して見てください(*^▽^*)
それでは今日はここまで!
定期的に心理悪の知識についてアップしていきたいと思います!
それではみなさんおやすみなさいヾ( ´ー`)