
今日は今資格取得に向けて勉強中の「ファーストサイン」のケーススタディー(お教室再現)した。

↑おにぎりを使って「食べる」のサインを

ファーストサインとは、お話しができるようになる前の赤ちゃんとお母さんが、顔の表情や声、手のサインを使って楽しくコミュニケーションをとる方法の事です。
計3回ケーススタディーを行うのですが、今日は第1回目。今回は「生活」についてのサイン教室をしました。
おはよう、おむつ替えるよぉ、食べようね、美味しいね、歯をみがこう、お風呂入りよぉ..などなど日々の生活ですぐに取り入れられるサインをお勉強

そんな中、私がお母さんに「朝起きてまず何をしますか?」と質問をすると「顔をふきます(洗う)」とのお答えが。実はファーストサインの基本サインの中に顔をふくというサインはありません。
ファーストサインでは、お母さんと赤ちゃんが楽しくコミュニケーションをとる事を第一としているので、サインは自分達で作っても構わないのです。
なので、お母さん達と「顔をふくサイン何にしましょう
」と新しいサインを考案しました
これもファーストサインの楽しみの1つです
まだまだ改善点ばかりの第1回目のケーススタディーでしたが、楽しくでしました

お母さん達からも、楽しくサイン覚えられたよ~家帰ってから早速取り入れてみる~おむつ替えてのサインありがたい~などの感想をいただきました。
よし
第2回目もがんばるぞ
Android携帯からの投稿