なかなか明けない梅雨に気分が下がりながらもセルフヒーリングを続けています。

2年前くらいからずっと出てきていた自分の問題がやっと手放せ始めた。
今年に入ってから加速していろいろわかるようになったなぁと去年の自分からは想像できないほど心が軽くなった気がしています。

毎日ヒーリング。自分に流すと実感も薄く、向き合うことに苦しくなることもあったけど先生のセッションを受けたり、助けを借りながら地道にこつこつと向き合う作業。
少しでも進むために。

最近先生から教えられたこと。
『感情は出すものではなく、感じきるもの』ということ。
今までの私は感情は出してなんぼと思っていて、喜怒哀楽は大きく顕現されていた。だからか。
自分では良いことだと信じきっていたがそうではなかった。
今ならよくわかる。

わかりやすく、『怒り』は人に向けるものではない。個人の尺度の『怒り』。自分の『怒り』は何なのか、なぜ『怒り』になるのか、冷静に対処すること。そのくらい冷静に考えられれば気持ちも収まる。

私だけでなく、父親や、祖母は本当に強い『怒り』を出す人でそれはそれは怖い顔つきをしていて回りの人はびびりまくりだっただろう。私も含め。
環境が作る性格の遺伝のようなもの。
(すべてではなく、ある部分)
自分で終わらせよう。そんなことに気づいた。

喜び、楽しみであっても、感情のみにならずに理性を持って感じきる。
                 
変化を恐れず、進みたい。

頑張ろう